由布岳朝駆けからの鶴見岳へ縦走

2015.03.21(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
1818 / 2064 m

今日はいい天気の予報だったので、由布岳へ朝駆けに行ってきました♪ 由布岳正面登山口→マタエ→西峰→マタエ→東峰→由布岳東登山口→鶴見岳西登山口→馬の背→鞍ケ戸→鶴見岳→下山 下山後はバスで正面登山口に戻りました♪ 以前友だちと一緒にいったときは二時間半かかったので、逆算して3時に出発! すると…二時間でついてしまい あげくにそれまで最高の星空だったのに、頂上に着いたとたんに雲が出てきてしまいました😒 寝らずに来たので山頂で仮眠をとっていると…誰も来ないとふんでいたのにソロの女性が来られて驚かせてしまいました💦 その後…少し明るくなってきたので早めの朝御飯。 そして日の出を待つものの怪しげな雲… なんとか日の出は見ることができて、海にうつる光も見れました✨ 玖珠あたりには雲海が出ていましたが近くは晴れていてくじゅう方面は霞んでいてイマイチでした😖 明るくなったあと、お別れを告げマタエへ引き返して東峰へ 鶴見岳が私を待っています😁 お鉢巡りもやってみたいけど、それは後日にして東登山道を降りていきます❗ 東登山道には雪がまだ残ってました。 ロープがある場所だったのでアイゼンなしでも大丈夫でしたがちょっと怖かったです😅 東登山道は西峰みたいな岩場やロープがいっぱいあって面白かったです♪ 今度は登りに挑戦したいな😆 登山口まで降りてくると…鶴見岳がはるか彼方に😨 登山口→登山口なので当たり前ですが、縦走というより2つの山を1日で登った感じです 西登山口には馬の背を右に鞍ケ戸2時間。馬の背を左に鶴見岳2時間とかかれており絵を見るとたいして遠くなさそうなのでついでに鞍ケ戸まで行ってみることに♪ すると…偽ピークがいくつもあり思っていたよりも遠かったです😖 しかも西登山道はガレ場が多く、落石注意!気をつけて歩いていたのに何回か落としてしまいました😞 誰かと一緒じゃなくてよかった… キレイに歩けるようになりたいなぁ😖 ラストの鶴見岳は海が見れるのを楽しみにしていたのですが、霞んでいてハッキリしませんでした😞 最後は一気道で下山しましたが、バスが一時間に一本しかないためバス停に踊らされ🌀 慌てたために階段で転び…最後はしょぼーんとしてしまいました… でも車のところに戻ると晴天の由布岳を拝めました✨ 男山の由布岳と女山の鶴見岳🗻両方行けて幸せです♪ 最後は麓で由布岳を見ながら温泉♨ 充実した一日でした♪