蕃山、再チャレンジ!蛇台蕃山にも寄り道♪

2019.03.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:53

距離

5.1km

のぼり

371m

くだり

372m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
1 時間 55
距離
5.1 km
のぼり / くだり
371 / 372 m
36
2
6
6
18
15
1
31

活動詳細

すべて見る

先月の西風蕃山~太白山縦走で、登りきれず悔しい思いをした蕃山へ、今日は再チャレンジしてきました! 仙山線は何かと信用できないので、車で出発。 山岸コースは、登山口に広い駐車場があるとのことだったので、今回は山岸登山口からのスタートです! 序盤から一気に標高を稼いで西風蕃山に到着したら、まずは気になっていた蛇台蕃山へ向かいました。 いくつか偽ピークを越えると、あっという間に蛇台蕃山山頂に到着♪ 途中にある空洞化した大木は、まるで御神木のようなオーラがあって、必見の価値ありです( *゚A゚) 西風蕃山から蕃山開山堂までは、なだらかな道が続き、特に苦労もせず登頂。 今回、初めて山ごはんらしき料理を作りました(*´∀`) やっぱり、山で食べるごはんって最高♡笑 前回の太白山縦走とは比べ物にならないくらい、あまりにあっけなく終わってしまったので、定義山に寄り道してみることに。 お参りしてから、名物の"三角油揚げ"をいただいてきました。 温かい"豆乳"がだいぶぬるかったのが残念(*´Д`) ですが、"三角油揚げ"はサクサクで、期待を裏切らない美味しさでした! 山登りは、自分の体力に見合ったレベルの活動に徹底するのが一番♪ 余裕をもって楽しむことができますね!

太白山・萱ヶ崎山・蕃山 国道48号線、昭和シェルの向かい側が駐車場です。
国道48号線、昭和シェルの向かい側が駐車場です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 『蕃山ビオトープ』の看板がある、だだっ広い駐車場。
『蕃山ビオトープ』の看板がある、だだっ広い駐車場。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 地元の小学生が作った、『ホタルの里』案内図。
地元の小学生が作った、『ホタルの里』案内図。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 今回は、山岸コース。
今回は、山岸コース。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 『カブトムシの森』の看板があるところが登山口。
『カブトムシの森』の看板があるところが登山口。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 序盤は苦手な杉林…
序盤は苦手な杉林…
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 先月も見た景色!また来ちゃった( *´艸)
先月も見た景色!また来ちゃった( *´艸)
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 御神木のようなオーラがある、空洞化した大木。
御神木のようなオーラがある、空洞化した大木。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 わぁ~!空が見える!!
わぁ~!空が見える!!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 蛇台蕃山まで行ってきまーす!
蛇台蕃山まで行ってきまーす!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 偽ピークをいくつか越えて、わりとすぐに到着♪
偽ピークをいくつか越えて、わりとすぐに到着♪
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 蛇台蕃山の真っ赤な三角点。
蛇台蕃山の真っ赤な三角点。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 蛇台蕃山山頂からの眺め。
蛇台蕃山山頂からの眺め。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 真っ二つ…!ヽ(゚Д゚)ノ
真っ二つ…!ヽ(゚Д゚)ノ
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 西風蕃山から蕃山までは、なだらかな道が続きます。
西風蕃山から蕃山までは、なだらかな道が続きます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ほとんど苦労もなく、蕃山開山堂に到着~♪
ほとんど苦労もなく、蕃山開山堂に到着~♪
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 先月の太白山縦走で諦めた蕃山にやっと来れたー( ;∀;)
先月の太白山縦走で諦めた蕃山にやっと来れたー( ;∀;)
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 蕃山山頂にある特等席。
蕃山山頂にある特等席。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 こちらにも座れるベンチがあります。
こちらにも座れるベンチがあります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 蕃山山頂からの眺め。
蕃山山頂からの眺め。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 あんこ餅を作ってから…
あんこ餅を作ってから…
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 餅入りチキンラーメンを作りました(*´∀`)
餅入りチキンラーメンを作りました(*´∀`)
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 帰り道、『みはらし台』に寄ってみることに。
帰り道、『みはらし台』に寄ってみることに。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ベンチがあるので、休憩場所としても○。
ベンチがあるので、休憩場所としても○。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 大きな観音様が見えました。
大きな観音様が見えました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ロープが張られた急坂。
登りは体力、下りは技術!
ロープが張られた急坂。 登りは体力、下りは技術!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 苦手な杉林も、日が当たればこんなに素敵…(* ゚∀゚)
苦手な杉林も、日が当たればこんなに素敵…(* ゚∀゚)
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 定義山の五重塔。
定義山の五重塔。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 定義山名物の"三角油揚げ"と温かい"豆乳"をいただきました(*´-`)
定義山名物の"三角油揚げ"と温かい"豆乳"をいただきました(*´-`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。