両神山と八丁尾根

2024.05.14(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

百名山の両神山、せっかくなので鎖場で有名な八丁尾根にも挑戦です。 1日目は清滝でテント泊。まさかの水洗トイレ完備に大感謝です🙇食事をしようとしたら鍋を忘れる大ポカ😱小さなマグ直火で湯をわかす羽目に…。マグに固形燃料のススがついてしまいました😭 2日目はテントをデポして5時前スタート。清滝から両神神社までは想像以上の急登。山頂は6時ごろ登頂。貸し切り😊!雲一つない快晴で富士山もきれいに見えました🗻 山頂からいよいよ西岳までの八丁尾根。噂通りの鎖場⛓️まみれです!往復で30ヶ所くらいあったのではないでしょうか。特にタフだったのが東岳山頂から下りて西岳に向かう北斜面🧗‍♂️。区間随一の急傾斜で、慎重に一歩一手ゆっくり下りました。 西岳で折り返し。こちらの方向は急降下が少なく比較的楽に感じました。剣ヶ峰に戻って来た時は達成感ありました😄自分の鎖場スキルレベルが上がった気がします✨ 下山は急坂と沢沿いトラバースでヘロヘロ😩。最後まで油断できないタフルートでした。 アクセスがなかなか遠い両神山ですが、好天にも恵まれ、景色や鎖場を楽しめ大充実でした。感謝したいのが小鹿野町。トイレ整備やバス助かります。バスは1時間以上乗って500円という破格。感謝の気持ちで薬師の湯道の駅で買い物しました。ありがとう小鹿野町!