到着、日陰がなく暑い 戻る 次へ

那須 朝日岳 沼ッ原駐車場からの写真

2024.05.04(土) 11:39

到着、日陰がなく暑い

那須 朝日岳 沼ッ原駐車場から

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 (栃木, 福島)

2024.05.04(土) 日帰り

GW後半は那須の朝日岳。峠の茶屋Pがいっぱいになるかと思い、比較的空いている沼ッ原湿原Pに停め登ることにしました。距離があるため、三本槍岳や人がいっぱいと思われる茶臼岳には行かず、朝日岳だけにしました。 沼ッ原から三斗小屋温泉を目指し、手前の沼原分岐から峰の茶屋跡避難小屋へ、そこから朝日岳。下りは隠居倉から三斗小屋温泉に行き、沼ッ原に戻るコースです。 那須岳避難小屋までは、ササとダケカンバの林です。その先、朝日岳までは火山らしく岩の登山道で全く木がありません。陽が高くなり、かなり暑くなりました。朝日岳山頂は虫が多くすぐ下りてきました。隠居倉からの下りは雪がとけ登山道が川になって、濡れたり汚れたりしませんが、乾いた場所を探して歩くので疲れます。三斗小屋温泉で喉を潤し、沼ッ原に戻りました。 長い時間歩くことができ、天気にも恵まれてとても良い山行となりました。 那須岳避難小屋の登山道を歩き、これで那須岳の登山道はほぼ制覇しました。