戻る 次へ

天空界道縦走/西側半分 (鼓ヶ岳・鼓ヶ岳西峰・養命峰・前杉山・前山・鷲嶺(袴腰山)・八大竜王北峰・八祢宜山)の写真

2024.05.04(土) 09:14

朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) (三重)

2024.05.04(土) 日帰り

伊勢神宮を囲むように4〜500m級の山々が連なっておりこの稜線の道が天空界道と呼ばれています。 内宮近くの前山に登りたいと思っていたのですがいつの頃からか縦走したいと思うようになりました。登山開始から1周年のプレ企画第一弾として天空界道の縦走を選びました。目標は日没までに事故なく怪我なく踏破することでした😊 さぁ神宮会館の近くから登山開始です。 早速、私が前山と思っていた⛰️は鼓ヶ岳だと分かりました😅鼓ヶ岳はまぁまぁしんどかったのですが後ろに控える前山と、そのずっと後ろに控える鷲嶺が想像以上にしんどくて、かなりの体力を奪われてしまいました🙂‍↕️ その後も無数のピークが続きますが急登と激下りばかりです💦足が上がらない💦 眺望は八祢宜山までほぼありません。 なんとか八祢宜山まで辿りつくも予定してた時間より1時間遅れ💦 水切れ、時間切れ、体力切れで今回は踏破を諦め剣峠までとしました🥲 鷲嶺からの急登でしんどくて足が上がらないんです。限界が近づくとこう言うことなんですね🙂‍↕️ しかしよく登ってよく歩いた一日でした。 ただ剣峠からの帰路が14kmもあって3時間ほどアスファルトを歩くことになりました。これ以上の登りは足が上がらないから仕方ない。でも新緑を見ながら心地よかったのです。ただ水がなくなり高麗広の金明水までなんとか耐えました😅 残した東側は機会を見ていつか歩きたいと思います😃