小松尾根途中滑落後登頂

2024.05.04(土) 日帰り

DAY 1

皆さん、GW楽しんでますか⁉️ いつも一杯のDOMOを頂き感謝しております😊 先週が古祖母⛰️障子岳⛰️だったんで、今週は神原から祖母山⛰️と思って 神掛岩🪨経由して山頂⛰️目指して登ってきました。 神掛岩🪨では、大好きなくじゅう連山⛰️を見れて最高でした👍 ホントは出発してからずっと体調すぐれずに苦しくて熱中症🥵かなぁ⁉️と思いながら歩いてました。 神掛岩🪨からは、尾根歩きになって涼しくてやっと調子出てきたと思ってた矢先に大クラッシュ❗️ 小松尾根ルートは、垂直な壁登りの連続で、二度目の岩場で🪢ロープが緩いなぁと思って登ってたら 🪨に🪢巻いてあるから用心しないと思ってたけど、グッと引いたら 🪨と共に5m位滑落してしまい 🌲に引っかかって谷底に落ちず助かりました‼️ 片方のザックの肩紐は切れ、胸にフックも切れてしまいました💦 先ず👕を脱いで携帯で自撮り🤳して怪我の具合いを確かめて唖然😱 まさかの胸に深い斬り傷が二本!顎にも斬り傷!🩹カットバン貼って休憩! 僕の人生経験値では、全身打撲打身鞭打ちしてる時には、負荷をかけて治すって事をやってきたから再出発🚶‍♀️ まずは滑落した所を登らないといけないのが一番怖くて😱きつかったです‼️ その後三時間かけて⛰️登頂👍休憩してたら、全身打撲してるのが痛くて痛くて、ハイドレーションを凍らせてたからアイシングして下山しました❣️ 下山後は、全身痛くて動けずに片付けに二時間掛かるも神掛岩🪨からの絶景を観れた事やとりあえず大怪我せずに登って下山出来た事に感謝した山行でした🤗