《二百名山》普賢岳(雲仙岳) 縦走

2024.05.04(土) 日帰り

DAY 1

前日に熊本県の草千里ヶ浜周辺でフォトウェディングを撮ってたのでそのついでに長崎県の雲仙岳に行ってきました 今回が車をフェリーで運ぶ&長崎県上陸が初めて カーフェリーは寝とけば目的地に着くので運転の休憩に良いですね フォトウェディングの撮影は10時間かかりましたが疲労等は全くなく、天気もめちゃくちゃ良くてベストコンディション 登山口までのアクセスは道も広く特に心配することは無かったです 雲仙仁田峠循環道路へ入る時に「任意で100円目安、環境保護のため」と書かれていたので100円払いました💰(任意なので払わなくても良いのかと思いましたが車が近づくと入口の建物にいる人が身を乗り出してくるので払わざるを得ない💦) 仁田峠第1展望所駐車場は既に満車状態 誘導員にバスのところに停めていいと言われたのでそこに止めて登山スタート 登り初めた時間が遅かったのでロープウェイを使い時間を短縮しちゃいました 国見岳から普賢岳に向かう登山道は崖崩れの影響で通行止めだった為、ヤマップには載ってない登山ルートで周回しました 普通に歩ける登山道でした👍 途中に風穴があったのですがそこから信じられないくらいの冷たい風が🥶 一年中出ているみたいです。不思議だ 普賢岳に向かう途中の登山道は平成新山の下まで行けました すぐ登れそうな感じだっだのでチャチャッと登っちゃおうかなとか(さすがに行きませんが) 平成新山には防災登山として行けるみたいですがどうやって応募するのかな? 普賢岳山頂はとても開けていて平成新山や海、町などが一望でき絶景でした✨ 今回は今日中に山口県に帰らないといけなかった為ゆっくり観光できませんでした 次行く時はゆっくり観光してみたいです😊

活動の装備

• マムート(MAMMUT)
    マチュ ハット
    Ducan 24
  • オークリー(Oakley)
    フロッグスキン
  • その他(Other)
    Insta360 ONE RS ツイン版
  • レキ(LEKI)
    CRESSIDA ANTISHOCK 110
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    エクイリビウム LT GTX
  • その他(Other)