前穂高岳・ダイレクトルンゼ(小梨平よりピストン)

2024.05.03(金) 日帰り

DAY 1

GW後半戦の天気が良さそうだったので前日に上高地へ入り深夜出発し前穂高岳ダイレクトルンゼを登りました🗻 岳沢小屋にテント張ろうと思ったけど小梨平にテント張ってビールで乾杯🍺 深夜2時真っ暗な河童橋を渡って岳沢小屋方面へ向かい熊が出ない事を祈りながら進みます🐻 途中雪が残ってるがアイゼン装着せず岳沢小屋まで進みます🚶 そのため河童橋から岳沢小屋まで真っ暗だったので写真がありません🈚️ 岳沢小屋に着いた頃から少しずつ明るくなり、ここから奥明神沢へ進む🗻 冷え込んだため雪はガチガチでアイゼンがしっかり効きますね。 ノドから今日メインルートのダイレクトルンゼへ⛏️ そこそこの急斜面でしたね😅暖かくなって雪が緩んだら嫌なルートですね。 急斜面が長く、滑ったらアウトなのでしっかりとアイゼンを効かせて登ります🗻 今日は快晴で山頂は360度パノラマでした🗻 山頂で同じソロの方と山の話をして少しのんびりしました😀 河童橋に着くと沢山の観光客で賑わってました😅