今晩は車中泊。その前に温泉に。ここはなんと、300円。感謝。 戻る 次へ

雪の三瓶山登山!の写真

2019.02.16(土) 19:51

今晩は車中泊。その前に温泉に。ここはなんと、300円。感謝。

この写真を含む活動日記

47
0

05:13

5.0 km

574 m

雪の三瓶山登山!

三瓶山・大平山 (島根)

2019.02.17(日) 日帰り

 土曜日に大田で会議があったので、そのまま、車中泊をして、三瓶山に登るという計画を立てた。大山か三瓶か迷ったが、天気予報では三瓶の方がよさそだったからなのだが・・・・。  会議後、時間があったので、近くの石見銀山の大森町へ行く。世界遺産なのだが、人は少ない。でも、街並みはばっちりいい雰囲気。おかげで気兼ねなく写真を撮ることができた。「観光地の穴場です。ぜひお越しください」  三瓶温泉の鶴の湯に入る。なんと、入浴料300円。感謝!!  車中泊は前回同様、サヒメル前の駐車場。ここに停めて、キャンプ場のトイレを拝借。感謝。今回思ったのは、私は車中泊自体が好きなのかも。夜、一人の時間で、できることが限られている空間。今回は雪が積もっている夜の森の撮影。こういうことが面白い。防寒対策はしっかりしているので、寒くなく、快適に眠れる。夜の間はずっと雪が降り続いていた。  朝、目を覚ますと、晴れ! 三瓶山の山頂も微妙ではあるが、期待できる。さあ、登山口駐車場へ車を移動して、いざ、出発。  他にも登山者が数名。途中から、私が先頭を行く感じになった。最初はトレースがあったのだが、途中からなくなり、目印とYAMAPの地図をたよりにミニラッセル状態。いい経験をさせてもらった。斜面がきついところもあったので、初めてピッケルを使用しての登山。これも楽しい。霧氷もとても美しく、幻想的な世界を進む。  山頂に到着。トレースがなかったので、当然だが、まだ、誰もいない。残念ながら、真っ白の世界。10m先が見えるか、見えないかという状態。まあ、風はなかったので、それほど寒いという感じはなかった。山小屋へ行き、昼食。今回は、煮込みラーメンと雑炊。これもいける。昼食をとっていたら、続々と登山者がやってきた。小屋の中に私も含め8名入り、昼食をとる。  天気予報では昼から晴れということなので、昼食後、期待して、山小屋を出るけれど、残念ながら、変わらずホワイトアウトに近い状態。まあ、何時間か持っていれば晴れるかもしれないが、今回は、下山を選択。下山はところどころで尻下山でショートカット楽しい!  下山した後、姫逃池にも行ってみたが、足跡のない広い雪の原が広がり、ここも綺麗。そして、三瓶山を見ると、なんとうっすらと青空が、そして、山頂も姿を見せつつある。登山あるある。まあ、仕方がない。また来よう。  ガスっていたのはちょっと残念ではあったが、今回も雪の三瓶をしっかり楽しむことができた!!  次は何をしようかな?