戻る 次へ

大峯奥駈道 縦走 順峯の写真

2024.04.29(月) 15:18

大峯奥駈道 縦走 順峯

大峯奥駈道 その5(玉置山~本宮) (和歌山, 奈良)

2024.04.27(土) 3 DAYS

熊野本宮大社から吉野を繋ぐ大峯奥駈道。 総距離約100km、累積+8700m! 8年前に逆峯をしたので、今回は順峯(熊野本宮大社→吉野)に挑戦! 修行道だけあって、下記の通り、かなりの難関コースでした! 1、登山道へのアクセスが悪い  縦走なので、公共交通機関でスタート地点へ。特に順峯は本宮発なので、仕事終わり金曜日にすぐ電車に飛び乗り、紀伊田辺駅へ。翌日始発のバス2時間で熊野本宮へ。ほんとは早朝スタートがベストなのだが。 2、管理人のいる山小屋がない  全縦走できる食料は全て持参必須。弥山小屋は翌日の4/29から営業だったので、閉まっていました。バックに詰め込むだけ詰め込みましたが、最終日は500kcalほどしか残っていなく、10時間以上行動するハメに。反省。 3、水場が少ない  命の水を確保のため、ルートをそれて採水!通り過ぎたらアウト!探して右往左往! 4、エスケープルートがほぼない  スタートしたら、ゴールまで行くしかない! 5、林道なし  修行道なので林道なし!特に南奥駆は岩場が多く、慎重に進む必要があるため、予想以上に時間がかかりました。 6、鎖場多数  地蔵岳の垂直7mの鎖場に到着したとき、夜の雨だったのでかなり気を使いました。 7、ベンチなし  修行僧はベンチで休みません。 ひたすら山を登っては下る3日間!自分と向き合い、歩き続けることで、精神的・肉体的に少しは強くなれたかと思います。