キャー!剱岳ですよ!カッコ良すぎる! 戻る 次へ

絶景!残雪の立山(雄山)3day20240427〜0429の写真

2024.04.28(日) 12:38

キャー!剱岳ですよ!カッコ良すぎる!

絶景!残雪の立山(雄山)3day20240427〜0429

立山・雄山・浄土山 (富山)

2024.04.27(土) 2 DAYS

かねてより行きたかった立山、しかもGWに残雪期に行けると知り、以前雪山の上州武尊山や岩山講習でお世話なったアルプスエンタープライズさんのツアーに参加しました。 1日目 信濃大町駅集合、バス→トロリーバス→ケーブルカー→ロープウェイ→トロリーバスを乗り継ぎ、室堂到着は15時近く。3月の四阿山以来のアイゼンを装着して宿の雷鳥荘へ1時間くらいののんびりハイク。途中の人だかりの先には念願の真っ白な雷鳥さん🩷人馴れしてまるで「写真撮ってー」と言わんばかりのサービス精神! 雷鳥荘到着後は掛け流しの温泉と美味しい食事。お風呂はシャンプーやボディソープ完備、歯磨き粉もOK🙆‍♀️水とお湯は無料。 食事も山小屋とは思えない程品数豊富でフレンドリーなスタッフの皆さん。賞味期限間近なビールや爽健美茶を安価で販売して下さり心遣いに感謝✨夕焼けと夜空を堪能して明日に備えて就寝。 2日目快晴!朝焼けをみた後、ビュッフェ朝食でしっかり食べてから登山開始。予定は一の越〜雄山ピストンだったが、好天の為、大汝山 富士ノ折立を周回するコースに変更👌下はハードシェル、日焼け対策にヤケーヌや長袖インナー着ていたが、一の越につく時点で、とにかく暑い暑い🥵急遽ハードシェルと長袖インナー脱ぎ、半袖と夏パンツにて行動。ここから先はほとんど雪も無くアイゼンも外して行動。 とにかく360度どこを見ても絶景ばかり!この夏目指す剱岳、鹿島槍ヶ岳、遠くいつか行きたい白山etc …絶景を堪能しました。 途中凍結したトラバースがあり、少しヒヤッとする場面も。ガイドさんの指示に従い、ピッケルを使い、慎重に通過。ここは本当にツアー参加でありがたいと思いました。 最後の富士の折立からはアイゼン着けて激下りからの〜雷鳥荘までの激登り!暑さと日焼けとズボズボハマる雪道にかなり体力消耗😮‍💨 日焼けした顔に雪を着けてアイシング、最高!(皆様を驚かせてしまいましたが笑) そして温泉とビールが待っている!と心を奮い立たせてがんばりました。 雷鳥荘到着してからは掛け流しの♨️とビール🍺と美味しい食事、爆睡したら復活しました。 3日目はゆったり雷鳥荘の食事とラウンジでコーヒーを飲み出発。行程に余裕があり、室堂で雪の大谷見学🎵 その後もサクサク移動がすすみ、予定よりかなり早く信濃大町駅に到着したので、ご一緒した方から教えて戴いた三俣山荘図書館へ。山と渓谷の第一号や山の書籍が色々読めるおしゃれカフェにてランチ。山の話で盛り上がり、時間はあっという間に過ぎました。 雷鳥荘は本当に快適すぎて、またお世話になりたいと思いました。お世話になりました。 ガイドの高橋さんとイケメン社長の福塚さん、そして今回ご一緒した方皆様は山のご経験が豊富な方ばかりで、色々教えていただきました。 天気と人に恵まれ、時折り顔出す可愛い雷鳥さんと絶景、最高の山行になりました。 ありがとうございました! 日本百名山31座目🙌 でも立山は夏山でもまた来たいです🎵 YAMAPのログでは最後の2日のみで3日目の移動は入れてません。