戻る 次へ

龍王岳・浄土山・立山(雄山)・立山(大汝山)・立山(富士ノ折立)・真砂岳・別山の写真

2024.04.28(日) 06:59

立山・雄山・浄土山 (富山)

2024.04.27(土) 2 DAYS

GW前半に、立山に行きました。昨年も同時期に行ったのでわ1年ぶりです。昨年と比較して、気温が高く、雪の量がかなり少なかったです。 初日 車で扇沢へ。7時くらいに到着。有料駐車場は12時間で1000円。8時半のWebチケット予約してましたが、7時半に間に合ったため乗車(変更料500円) 改札口の行列もなし。当日券で問題なかった…。 室堂到着すると晴天。☀️眩しい、暑い。 一ノ越→龍王岳→浄土山→みくりが池温泉 龍王岳あたりから、曇りはじめました。 みくりが池温泉は、とても快適でした。夕飯も豪快。朝ご飯をお弁当に変更したところ、パン弁当でした(小さめのパン6個、SoyJoy、ソーセージ、アクエリアス、草餅)。 2日目 みくりが池温泉→一ノ越→雄山経由で剣御前まで→雷鳥沢キャンプ場→みくりが池温泉。お風呂入って昼食食べて室堂へ行き、帰路へ。 朝3時起きで、3時40分に出発。雪がしまっていて、初日と比較してかなり歩きやすい。一ノ越でトイレ休憩して、アイゼン外して雄山へ。雄山到着時はすでに日は登ってましたが、他に登山者もいず、素晴らしい景色を堪能しました。再度アイゼン装着して、出発。しばらくして、雪がなくなり、またアイゼン外しました。剣御前小屋までほぼアイゼンなくて大丈夫でした。剣御前小屋からの下山は、雪がぐしゃぐしゃで歩きにくかったです。雷鳥沢キャンプ場からの急登は修行だと思いながらのぼりました。みくりが池温泉は宿泊者は翌日16時まで無料でお風呂はいれました。 充実した2日間を噛み締めつつ、激混みの黒部アルパインルートで扇沢へ。