戻る 次へ

残雪期槍ヶ岳(新穂高より)の写真

2024.04.26(金) 15:49

残雪期槍ヶ岳(新穂高より)

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2024.04.26(金) 日帰り

残雪期の槍ヶ岳に挑戦💪 新穂高温泉の無料駐車場へ。 今回もハードな山行なのでブラックスタート。 苦手なブラックスタートですが、月の明かりがとても明るく、日が昇る時間も早かったので👍 ひたすら白出沢まで長〜い右俣林道を歩きます。 雪は林道区間はほぼありません。 白出沢にて声を掛けてくださった男性、なんと相互フォローのクロシンさんと判明😯 そのまま意気投合→いざ槍ヶ岳へ💪 白出沢〜槍平小屋までいくつもの沢を越えますが、雪崩跡のデブリが広がっており、通過にかなり難儀💦 木がなぎ倒されて道なき道を進む場面も。 夏なら概ね水平でとても楽な区間ですが、季節が違うとこうも違うのかと驚きました。 登山道整備ありがとうございます🙏 なお、帰りもこの区間で苦しめられます😢 槍平小屋から冬季ルートである、飛騨沢を詰めます。 槍が見えたあたりからえげつない登り、千丈沢分岐まで沢上を進みます。 相談の末行きは西鎌尾根、帰りは飛騨沢ということで分岐を西鎌尾根へ向けて左へ。 ここで想定外の事態🤔 別の尾根に登りあげてしまい、バリエーションルートぽい岩稜帯を進む羽目に💦 FIXロープが至る所に張られていたお陰で無理やり西鎌尾根に合流できましたが、ハイマツ帯やガレ場に足をとられ苦労しました。 なんだかんだこれも良い経験になりました👍 千丈沢乗越で休憩し、いざ残雪の西鎌尾根へ。 最初は夏道出ていますが、やっぱり槍はそんなに甘くなく、かなり急斜面の雪道トラバースをすることに。 斜度にして60°でしょうか、幸いクロシンさんは冬季バリエーションの経験もあり、先行していただくことに。 ピッケル、アイゼンワークを教えていただき見様見真似で急斜面をトラバース気味に上がります。 以降も所々出てきますが雪質コンディションが良く、無事に通過。 槍ヶ岳山荘に着いた頃には緊張で喉カラカラでした😅 そして2つ目の核心部、槍の穂先へ。 こちらも最後の2連梯子の下、非常に短いですが氷化しかけの急斜面を登る場面でしたが、下から巻いて何とか岩と鎖にしがみつきクリア😊 いよいよ山頂、ここまで苦節7時間😱 景色も快晴で良かったですが、何より達成感を感じました。 雪を被った北アの山々のパノラマ眺望。 どこを見ても迫力ある美しい景色です👍 下りはクロシンさんに埋まっている鎖を出してもらい何とか穂先から下山。 帰りは飛騨沢を槍平まで下ります。 そして今日一、体力的にしんどかった槍平白出沢間の登山道。 特に沢のデブリは腐った雪のせいで踏み抜きまくり😱 おまけにルート選びが難しく何度も修正を繰り返しました。 下山後は中崎山荘奥飛騨の湯でお風呂、ひがくの湯で夕食。 これぞ残雪期!というような山行でしたが、とても満足度の高いものになりました。 クロシンさん、ありがとうございました🙏