戻る 次へ

残雪期大天井岳、表銀座経由の写真

2024.04.25(木) 14:03

残雪期大天井岳、表銀座経由

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 (長野, 岐阜, 富山)

2024.04.25(木) 日帰り

今回久しぶりの登山だったので表銀座少し歩いてのんびりしようと思ったけど大天井岳を目の前に残雪期への直登ルートの挑戦がずっとしたくて、今回天気は1日晴れ予報で体力もなんとか行けそうと判断し大天井岳へ目指した! しかしながら稜線は雪がだいぶ溶けててなんとなったものの大天井岳はノートレースでどのルートで登って行こうかルートファンディングを稜線歩きながら大天井岳を見あげて考え、いざ近くにくるとどこも斜面が急で滑ったら何百メーターも止まんねーなと不安もありましたが、雪質が表面は凍ってたけど、残雪期の気温のお陰で蹴ってさせばしっかり足が刺さったので適度に溶けててかなり助けられました! しかしながら爆風なのは不安の一つでもありました😣 垂直に近い斜面も雪質のお陰で安心して登れました! 直登終わって少しトラバースしてから最後の登りはまだ雪凍っててダブルアックスで刺しながらなんとか乗り越えました! 岩も登る場面もあってミックスでとても緊張もしたけどかなり楽しめました! 登頂した時は嬉しすぎでよっしゃーと一人叫んでしまいました✨✨🤣 景色はも天気もさいこーーでした✨🥹🏔 常念山脈では一番の眺めやと思ってます🥹✨ 特に雪のしっかりある今の残雪期はもー贅沢な時間すぎました!帰りたくなかった😣 今回冬毛が残る雷鳥も大天井岳下で三羽、燕山荘横で一羽と何匹もゆっくり見えてラッキーでした✨🐔