晴れ女と歩くツームシ山・孫岳・鞍岳(男岳)・鞍岳(女岳)・子岳

2024.04.24(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:41

距離

6.0km

のぼり

389m

くだり

389m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
31
距離
6.0 km
のぼり / くだり
389 / 389 m
42
5
7
27
1
11
1
2

活動詳細

すべて見る

年に数回一緒に登山する山友さんと、阿蘇外輪山に隣接するツームシ山に登る約束をして、とても雨が多い日が続き、昨日「めちゃ楽しみにしてました。明日だけど、お天気は怪しいけど行けますかね?お昼はあか牛がぜひ食べたくて。」熱がこもったラインを頂きました。 忙しい山友さんの貴重な平日休みだったのです。 「午後から晴れるみたいだから、あか牛食べた後、登りますか?」と返すと、「登れるんですね!よかった!!」と、とっても喜んでくれました。 阿蘇市街であか牛のランチを食べ、登山口へ。市街では晴れ間が見られたのですが、登山口は霧に包まれています。 駐車場から霧に包まれた登山道を歩きながら山友さん、「私は晴れ女なんです。それから、後半の運が強い女。今日はきっといい日になりますよ。」そう言ってにっこりしました。 本日の5座を順番に登り、それぞれの頂上から霧に包まれた景観に目をやると、5座とも急に霧がモーゼの十戒のようにスーッと割れ、陽射しに輝く高原と市街地の街並みが現れたのです。 「えっ、きれい。登りではこんなきれいなところを通っていたとはわからなかった。」と話しながら、眺望を楽しみました。 強運の女神で最強の晴れ女の山友さんのおかげで、楽しい高原の散策をさせていただいた、良い一日でした。

ツームシ山・鞍岳 阿蘇市街のあか牛のお店でランチを頂きながら、午前中の雨がやみ、午後の晴れ間を待っています。
牛肉の煮込み、阿蘇高菜飯、だご汁を注文しました。
総菜、サラダ、漬物、果物などの無料ミニバイキングがついていて、どれもいい材料で丁寧に調理されていて、ご馳走様でした。
山友さんは「あか牛ステーキ丼」を注文しましたが大人気で、ちなみに室内でそれ以外を注文したのは私一人でした。
阿蘇市街のあか牛のお店でランチを頂きながら、午前中の雨がやみ、午後の晴れ間を待っています。 牛肉の煮込み、阿蘇高菜飯、だご汁を注文しました。 総菜、サラダ、漬物、果物などの無料ミニバイキングがついていて、どれもいい材料で丁寧に調理されていて、ご馳走様でした。 山友さんは「あか牛ステーキ丼」を注文しましたが大人気で、ちなみに室内でそれ以外を注文したのは私一人でした。
ツームシ山・鞍岳 カーナビで進んだ、市街地からすぐ山道に進むルートでは、通行止めになっていて、一旦町に戻り、阿蘇牧場を通るルートで登山口に向かいます。
途中で体毛が抜け替え中のタヌキに出会いました。
カーナビで進んだ、市街地からすぐ山道に進むルートでは、通行止めになっていて、一旦町に戻り、阿蘇牧場を通るルートで登山口に向かいます。 途中で体毛が抜け替え中のタヌキに出会いました。
ツームシ山・鞍岳 登山口に近づくほど、周囲は霧に包まれてきました。
この日を楽しみにしてくれた山友さんには申し訳なく思いました。
登山口に近づくほど、周囲は霧に包まれてきました。 この日を楽しみにしてくれた山友さんには申し訳なく思いました。
ツームシ山・鞍岳 「私は晴れ女で、後半の運が強い女。今日はいい日になりますよ。」と笑顔の山友さん。
すごい、女神様みたい。何て頼りになる人でしょう!
早速きれいなミツバツツジの花に出会えました。
「私は晴れ女で、後半の運が強い女。今日はいい日になりますよ。」と笑顔の山友さん。 すごい、女神様みたい。何て頼りになる人でしょう! 早速きれいなミツバツツジの花に出会えました。
ツームシ山・鞍岳 登山道には、一面のミツバツツジの花びらが、絨毯のように散りばめられています。
登山道には、一面のミツバツツジの花びらが、絨毯のように散りばめられています。
ツームシ山・鞍岳 ツームシ山の頂上を通り、延長上の孫岳に向かいます。
ツームシ山の頂上を通り、延長上の孫岳に向かいます。
ツームシ山・鞍岳 ここの通りは、先輩のお勧めで眺望や花が 綺麗だと教えてもらっていました。
ミツバツツジが満開です。
ここの通りは、先輩のお勧めで眺望や花が 綺麗だと教えてもらっていました。 ミツバツツジが満開です。
ツームシ山・鞍岳 すごく可愛い白い花。バイカイカリソウでしょうか。
すごく可愛い白い花。バイカイカリソウでしょうか。
ツームシ山・鞍岳 昼までの雨と霧の中、くっきり花を開いてくれているキスミレです。
昼までの雨と霧の中、くっきり花を開いてくれているキスミレです。
ツームシ山・鞍岳 薄いピンク色を帯びたアセビの花です。
薄いピンク色を帯びたアセビの花です。
ツームシ山・鞍岳 孫岳の山頂につきました。
孫岳の山頂につきました。
ツームシ山・鞍岳 今日の一番遠い山に到着し、ストレッチをしました。
今日の一番遠い山に到着し、ストレッチをしました。
ツームシ山・鞍岳 急に霧がスッと消え、眺望が見え始めました。
急に霧がスッと消え、眺望が見え始めました。
ツームシ山・鞍岳 遠くの方まで見渡せるようになりました。
孫岳からツームシ山まで、眺望を望むことが出来ました。
遠くの方まで見渡せるようになりました。 孫岳からツームシ山まで、眺望を望むことが出来ました。
ツームシ山・鞍岳 休憩しながら眺望を楽しみ、「そろそろ次の山に行きますか?」と声を掛けると、待っていたかのように霧が左側から湧き出て周囲を包みました。
休憩しながら眺望を楽しみ、「そろそろ次の山に行きますか?」と声を掛けると、待っていたかのように霧が左側から湧き出て周囲を包みました。
ツームシ山・鞍岳 ハルリンドウの花に、一つだけ実が熟して種子が白いさやの中から顔を出していました。
ハルリンドウの花に、一つだけ実が熟して種子が白いさやの中から顔を出していました。
ツームシ山・鞍岳 クマザサに囲まれた、きれいな高原の登山道です。
クマザサに囲まれた、きれいな高原の登山道です。
ツームシ山・鞍岳 霧の鞍岳の山頂です。
霧の鞍岳の山頂です。
ツームシ山・鞍岳 急に霧がスーッと分かれ、きれいな景観が見えました。
急に霧がスーッと分かれ、きれいな景観が見えました。
ツームシ山・鞍岳 近くの女岳の山頂に到着しました。
近くの女岳の山頂に到着しました。
ツームシ山・鞍岳 霧が引き、目の前に景観が現れました。
霧が引き、目の前に景観が現れました。
ツームシ山・鞍岳 曇っているので閉じているものが多いのですが、一面のりんどうの花の群落です。
曇っているので閉じているものが多いのですが、一面のりんどうの花の群落です。
ツームシ山・鞍岳 少し天気が回復し、開花しているリンドウの花はとても可愛いです。
少し天気が回復し、開花しているリンドウの花はとても可愛いです。
ツームシ山・鞍岳 最後の山、駐車場からも近い子岳に向かいます。
最後の山、駐車場からも近い子岳に向かいます。
ツームシ山・鞍岳 登山道は繰り返す大雨などで荒れ、横に歩きやすい新しい登山道が自然発生的にできています。
登山道は繰り返す大雨などで荒れ、横に歩きやすい新しい登山道が自然発生的にできています。
ツームシ山・鞍岳 子岳の頂上に到着しました。
ここは360度の眺望がある山で、霧がスーッと晴れ、全ての方位の眺望が現れました。
子岳の頂上に到着しました。 ここは360度の眺望がある山で、霧がスーッと晴れ、全ての方位の眺望が現れました。
ツームシ山・鞍岳 「すごい、今日一の眺望ですね。」
「すごい、今日一の眺望ですね。」
ツームシ山・鞍岳 どの角度も、それぞれの眺望の素晴らしさがあります。
どの角度も、それぞれの眺望の素晴らしさがあります。
ツームシ山・鞍岳 どの方向も、それぞれが違う持ち味の綺麗な風景を楽しめました。
この後、熊本の地元の果物やお肉など買い物して帰りました。
女神のような強運の山友さんのおかげで、楽しい山歩きとグルメを堪能させて頂き、ありがとうございました。
どの方向も、それぞれが違う持ち味の綺麗な風景を楽しめました。 この後、熊本の地元の果物やお肉など買い物して帰りました。 女神のような強運の山友さんのおかげで、楽しい山歩きとグルメを堪能させて頂き、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。