燕、神室の空へ

2024.04.21(日) 日帰り

DAY 1

神室山地は大好きな山域で、毎年の紅葉シーズンに登る度、いつか雪のある時期にも登ってみたい!と思っていましたが、その望みが叶いました🙌 イワウチワが咲く急登を登り終え雪のテラスを進むと、気になっていた尼湯三山が間近に見え、その奥には雪を冠した栗駒山、焼石岳が見え、あまり目にしない眺めにとても新鮮な気持ちになりました☺️ さらに稜線では富士山かと思う程に均整のとれた鳥海山がでっかくお出迎え‼️ こっちから見る鳥海山はほんと美しいです✨🥰あぁ〜秡川から今すぐ登りたい!GW行くか!そんな衝動に駆られましたよ(笑) 神室山の眼下には東北のアルプスこと神室山地の絶景稜線が彼方まで続いていました✨✨✨ 2年前、小又山→神室山を歩いた際には土砂降り😂で、この景色を眺めることができなかったので感無量です😭 そして、神室山の頭上には青空を縫うように飛ぶ燕🐧のような雲が浮かんでいました さらにずこさんが着てきたTシャツも燕🐧 なんか2羽のツバメが気持ちよく青空を舞っているような晴れやかな気持ちで過ごす山頂はとても静かで居心地が良かった☺️ やっぱり神室山地は大好きですね❤️ 厳冬期も行きたくなりました♪