テン泊練習!塔ノ岳〜鍋割山

2024.04.20(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

3月は仕事が忙しすぎて全く山に登れず😫→4月に入って仕事が落ち着いても心が落ち着かずやる気が出ない😞 という、悪夢のコンボを抜け出し、ようやく気持ちも落ち着いてきましたので、ヤマップレポも活動再開です🫡 金曜日は会社の新歓で、アルコール🍺が入った上で就寝が遅くなることが確定している中、でも休日は山に行きたい!そしてできればヒルが出る前に丹沢の鍋割山で鍋焼きうどんを食す目的を達成しておきたい! 鍋焼きうどんの提供時間は休日では10時〜13時(売り切れ御免)とのことなので、できれば10時ちょい前に登頂したいけど、その場合、コースタイム的に7時には登り始めないと厳しいのか…始発の電車でも間に合わないなぁ…うーん… と、色々調べた結果、大倉から徒歩1時間程度の場所に秦野市が運営している無料のテン場⛺があることを発見!! 土曜ゆっくり家を出てテントで一泊、翌日10時に鍋割山に着くように早朝出発するプランと相成りました。 で、せっかくなので5月に計画している雲取山テン泊練習も兼ねようと言うことで(超楽しみ!ですが同行予定のメンバーが健脚なので不安もある)テント担いで登ってきました。 昨年の夏にテン泊で登ってきた鳳凰三山が軽くトラウマになるほどきつく、後半のペースもすごく遅くなったことを教訓に、コースタイムの1.3倍で計画を立て、朝4時出発→8時20分塔ノ岳登頂→10時鍋割山登頂としたのですが、想像以上に快調で7時に塔ノ岳登頂を果たしてしまいました😃👍。 ただ…ね、鍋割山に早く着いても仕方ないのですよ…鍋焼きうどんは10時からなので!と、いうことで塔ノ岳で優雅な朝食タイムをとり、「9時半頃に鍋割山登頂で、30分くらい待つか」と、鍋割山へ向かったのですが、ここでも快調に足が進み9時には鍋割山に着いてしまいました。 で、「一時間待ちか」と思って山荘の入口を見たら『10時30分営業開始します』の張り紙が!!😦😮😫 真剣に下山すべきか悩んだのですが、「でもこれが目的だしな」と1時間半を待ち、鍋焼きうどんを食べて下山しました。 鍋焼きうどんはボリューム満点で美味しく、「山の上でこれを食べられるとは!!」と感動もしたのですが、「でも一時間半待つのはな…」といった誰も責められない雑念が入ってしまったのが残念でもありました。 皆様、時間の配分は慎重に!! 下山も順調で「意外と余裕😏」などと調子に乗っていたのですが、急勾配を抜けてからの車も走れる砂利道が長く(約6キロ!)、地面の硬さと荷物の重さのコンビネーションアタックによりしっかりと『調子に乗った心』を折っていただき、翌日はしっかりと筋肉痛にもなりました😩。 おそらく今回これだけ快調に足が進んだのは、荷物の重さを13キロ程度まで抑えたことと、曇り空で気温がそこまで上がらなかったことが大きいと思いましたので、調子に乗らずに頑張りたいです! 最後に、自分的にも「キモいな…」と思った(でもちょっと嬉しかった)発言がありましたので、記念にここに記載します😅👍 バカ尾根登ってる途中に心のなかで(登りはやっぱりつらいな…)と思ったのが無意識に口から出たのですが、その時口から出た言葉は「楽しい…楽しい…(死にそうな声で)」でした。 きもーい(笑顔😁) 総じてとても楽しかったです! 次回は同じく前日テン泊で蛭ヶ岳まで行ってみたいなーって思いました。