愛宕山・鋸山・オキノ中岩山・中岩山・トバノ岩山・大岳山・鍋割山・奥の院峰・御岳山

2024.04.20(土) 日帰り

DAY 1

先週に続き今週も日本二百名山、今回は東京都の大岳山に登ってきました 大岳山へは都民の方々はアクセスが良く、御岳山も含めてこの辺り一帯は人気の山域で、実際のところ当日も青梅駅から奥多摩方面の電車内は早朝からハイカーで一杯でした 一方、大岳山初山行の千葉県民の私はというと、電車は4回乗り換え、4時台の始発電車に乗って奥多摩駅まで3時間超の移動、帰りはこれに加えて満員電車かーって思うと登る前からちょっと疲れてしまいました😪 山行ですが、トレーニングも兼ねてあえて長めのルートかつ累積標高1,000m超で登ろうと思い、奥多摩駅から鋸山を経由して大岳山、その後御岳山に縦走し、武蔵御嶽神社で御朱印をいただく計画です 結果は実にしんどかったです😓 出だしの愛宕神社の180段の急勾配石段を登り終わったとき調子がイマイチと感じつつ、その後の鋸山までのひたすら登りと時に急登、前半の鋸山までで体力を使い果たしてしまった感じで、以降大岳山、御岳山へとペースは上がりませんでした それでも、気力でどうにか大岳山、御岳山を目標に間にある山々のピークハントも含めほぼ予定どおり縦走できたのは収穫でした😄 あー今日も本当にしんどかったなー、このレベルは無理があるのかなー、でもまた登りにいくぞー、って振り返りと自問自答の感想でした🤣