別山の向こうに剱岳。 戻る 次へ

立山を周回(北ア)の写真

2024.04.20(土) 11:21

別山の向こうに剱岳。

立山を周回(北ア)

立山・雄山・浄土山 (富山)

2024.04.19(金) 2 DAYS

【アクセス】  立山黒部アルペンルートが4月15日に開通。立山駅〜室堂の料金は昨年と同額の7,380円。 【天気】  1日目🌫️〜☁️〜☀️  2日目☀️〜🌤 【コース状況】  別山〜大汝山〜雄山〜一ノ越 稜線はもう夏道が出でいる箇所もあり。富士ノ折立は凍結していなかったけど急な雪面が続く。大汝山〜雄山は巻くと急な雪面が続きます。 【感想/記録】  4月15日(土)に立山黒部アルペンルートが開通。北陸応援割を使って雷鳥荘に1泊して立山を周回する計画としました。予約した金〜土曜日は幸い晴れるけど風は強い予報でした。 ■1日目  6時半過ぎに立山駅に到着したら、車中で朝食を食べて準備をして出発。予約した立山黒部アルペンルートのチケットを発券して、始発のケーブルカーと高原バスを乗り継いで室堂ターミナルに到着。  外に出るとガスって真っ白。トレースがあるので、とりあえず一ノ越に向かいます。緩んだ雪が凍結してガタガタで歩きづらいトレースを追って標高を上げていくと、予報どおり風が強くなってきました。  一ノ越に到着したら風速10m以上の強風が吹き荒れる。視界も悪く見通しは10mも無いくらい。お天気が回復しないか一ノ越山荘の陰で、風を避けてコーヒーを飲んで待ちましたが回復せず。気温も低く寒いので下山。標高を下げるとガスが晴れてきました。  雷鳥荘のチェックインまでまだ時間があるし、せっかくなので室堂山まで行こうとまた斜面を登っていくとガスって真っ白。前後左右上下が真っ白のホワイトアウトで、どこが室堂山なのか分からず下山。進む方向が分からず、YAMAPを頼りに進むとトレースと合流できて、室堂平に到着できました。ここで昼食のパンを食べてからコーヒー。  みくりが池から坂を下り雷鳥荘に到着。受付を済ませたら温泉に浸かってからビールと極楽でした。夕方にはお天気が回復して青空が広がり立山が姿を現しました。17時半頃から夕食を食べたらまたAmazon prime video推しのFalloutを見てから20時には就寝。 ■2日目  5時に起床しコーヒーを飲んだり荷物を片付けたりして、6時半からの朝食を食べたら7時頃に出発。今日の天気は朝まで強風、その後は風が落ち着く予報だったので、遅い出発としました。  雷鳥沢まで下るとテントが沢山あり、管理棟も開いていました。長い雷鳥坂を登るとだんだん風が強くなる。稜線に出る前にストックからピッケルに換装。最後は稜線を歩いて剱御前小舎に到着したらヘルメットを装着。  稜線に出ると剱岳が大きく見えますが、風がますます強くなってよろめくように。別山に到着したら、山頂の祠がほとんど雪に埋もれている。山頂から剱岳や後立山連峰、立山を撮影。  強風の中、山頂から下り稜線を歩いて登り返すと真砂岳に登頂。また稜線を歩き核心部の富士ノ折立へ。急な雪面にピッケルのピックをブッ刺して登り、最後は長い雪面をトラバースして稜線に到着。雪原の向こうに大汝山が見えます。  雪原のクラックに落ちないように歩いて大汝山に登頂。春霞のせいか霞んで見えづらいけど遠くの山々や剱岳を撮影。ここからは稜線上に岩峰があって、巻くかなるべく稜線近くを進むか判断が要求されます。巻かないで岩峰の側を歩いていたら、足を置いた雪が崩れてバランスが崩れヒヤッとしました。  この後は巻いて進み最後は雄山の岩峰を登って、雄山神社峰本社に登頂。参拝してから下り昼食のパンを食べてからコーヒー。雄山からは気温が上がったせいか、雪は腐ってグズグズでアイゼンが効かないし、もう夏道がだいぶん出ているので岩にアイゼンを引っ掛けそう。  一ノ越に到着したらヘルメットを解除してピッケルをしまいストックに換装。ちょっと下ると風も収まりお天気も回復して暑い。13時40分頃に観光客で賑わう室堂ターミナルに到着。高原バスは待たされましたが、ケーブルカーはすぐに乗れて立山駅に戻れました。 【注意点や反省点】   雷鳥荘は一泊2食付きで12,000円。北陸旅行支援が使えたので6,000円でした。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)   1,247   1,438 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)  194  218 スタンド(1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   17   15 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   163   265 ウォーキングの距離(km)  16.2  18.0 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  23,237  24,974 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  46〜142  52〜142 体重  63.3 -> 62.7