毛無山→十二ヶ岳→節刀ヶ岳→鬼ヶ岳

2024.04.19(金) 日帰り

DAY 1

平日休みを利用し気になっていた十二ヶ岳に登ってきました。 文化洞TN登山口駐車場に7時30過ぎに到着、平日ですが既に6、7台の車両が止まってます。 初めての山だったので先行者の方がいて安心♪ まずは毛無山を目指します🚶‍♂️ ダラダラとした登りが長く続きますが、雰囲気も良いので苦になりません😊 稜線に出る少し手前あたりから徐々に風が強くなり次第にバーバーに😱 十二ヶ岳は吊り橋や鎖場があると聞いていたので不安に思いながら毛無山へ到着。 風が強いからか富士山の山頂付近に雲がかかってます🗻 風は相変わらず強いまま、昼の湯沸かしができるか気になりながら十二ヶ岳を目指します。 登り下りを繰り返し、一ヶ岳、二ヶ岳と一つずつ表示を確認しながら歩みを進め🚶‍♂️十ヶ岳を超えたあたりで鎖場出現、十一ヶ岳を超え開けた場所、反対側の山の岩場に人の影😱こちらからだと崖を登ってるように見えるんですけどぉ😱一度下った先にあるメチャ揺れる吊り橋を渡り😆先程見えていた岩場を鎖、ロープを頼りに登ります。 高いところは苦手ですが、何故かワクワクしながら登ることができ、無事十二ヶ岳に到着⛰ 山頂は狭いので少し手前の分岐の所で昼食にします。 幸い風もかわせてポカポカ暖かく、お湯を沸かして塩ラーメンからのおじや🍜 お腹も満たされこれから先のルートを検討・・🤔 ①鬼ヶ岳まで行ってここまで戻り西湖方面へ下山 ②鬼ヶ岳から先に進み、西湖西方面へ下山 ③昼食を食べた分岐からそのまま西湖方面へ下山 西西湖方面へ下山すると駐車場まで4キロ以上の舗装路歩き確定😰 迷いましたが、とりあえず鬼ケ岳を目指し先に進み、スリリングな大岩を超え、節刀ヶ岳にも立ち寄り。 登ってみたら眺望も良くなんと山梨百名山でした! 鬼ヶ岳では不思議な形の岩を撮影、梯子を下り隣の雪頭ヶ岳へ、その先に西湖を一望できる絶景スポットがありました😊 結局そのまま西湖西方面へ下山、西湖の周遊道路を歩いて駐車場まで戻りました😅 今回の山行は見どころも多く、ロープ、鎖、梯子、吊り橋など、アスレチックのような感じで飽きることなく楽しめました😊 途中楽しすぎて一人でニヤニヤ、今回のルートかなり好きです☺️今回もサイコーの山行でした😆