リベンジ朝里岳→余市岳

2024.04.15(月) 日帰り

DAY 1
1 時間

3月1日にアタックした時はホワイトアウトで朝里岳で撤退😭 今シーズンまだ行けるかな~と再アタック💪 平日ということもあり並ぶ事無くゴンドラに乗り込みいざスタート。 朝里岳までの道のりは前回経験しているので30分程度で登頂✌️。 山頂標識がなかなか見つけられずウロウロ💦 その先余市岳までは果てしなく続く広々とした雪原を自由奔放に進み、頂上直下は情報通りの急登😖 気温が高いせいかスノーシューに雪が纏わり付いて足取りが重い😭 汗だくになりながら急登をクリアした後の頂上はほぼ無風で360°の絶景ご褒美😍 途中スノーシュー♂️1人&BC♂️1人とスライドし、貸切の頂上で📸撮りまくり💕 大好きな羊蹄山も🤩🤩🤩。 下山は激下り箇所を直尻滑りしたもの即お尻がビチャビチャ💦 慌てて米袋を取り出しチャレンジするも腐れ雪で全く滑らず☠️ 仕方無いので慎重に下った後は白井岳に向かおうと進んだけれど途中のハイマツ箇所はスノーシューでもズボリまくり😖 こりゃヤバいかな💦とソロ故にリスクを考慮し、今回はスルーして同じ道を折り返しました。 朝里岳山頂にて余市岳を愛でながらゆっくりまったりランチTimeを楽しみ(ここで途中スライドした♂️お一方とご挨拶)無事下山\(^o^)/ ほぼ無風で季節外れの高温に汗だくになりながらの登行でしたがリベンジした甲斐があった晴天の中での満足万太郎🗻でした🎵