岩屋滝と馬酔木🥩

2024.04.14(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりにハードバリに行ってきました。バディーは先週「スーパー仙人」に昇進されたrumicoさんです😁。 行き先は大峰山系の岩屋谷にある岩屋滝2本(雌滝・雄滝)。下調べでは急斜面や岩場を激下るロープワーク必須のハードバリです☝️ ※ルートではありません 前鬼方面は工事中(1ヶ月前は通過させてもらったが…)で大台ケ原DWを迂回したため到着が遅れる😣 スタートしていきなりの急登。2時間40分ほど登ってようやく滝へのアプローチ地点に到着。ここまででもかなりキツい💦。武装して1本目の雌滝に向かって降りやすい場所を探しながら下るが危険な場所はロープを使う。沢に降り立ち見上げる雌滝は圧巻でした✨。滝裏に回り込みたかったが渡渉できず。諦めて2本目の雄滝に向かうが登攀が険しく時間的に難しいと判断して断念した😰。(ここのところ撤退ばかりしているなぁ😅)。 元のアプローチ地点に戻るのも急斜面や岩場を登り返すので簡単ではない💦。稜線に戻ってようやく遅い昼ご飯にした。 下山はrumicoさんが先頭でぶっ飛ばして降りる。既に二人の頭の中はビールと焼肉「馬酔木」である😆 17時過ぎに下山。温泉♨️はパスして念願の馬酔木へ移動。1人前の量が多く噂通りのリーズナブルな焼肉屋さんでした👌。 しかし今日は暑かった💦。rumicoさん。ハードバリお疲れさまでした。そしてありがとうございました。