矢落山(乳頭山)・茅塚・大桜・高塚・観音塚・ソッカ・仙元山・大峰山

2024.04.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
14
距離
11.6 km
のぼり / くだり
872 / 878 m
1 5
21
33
1
16
16
4
4
9
6
1

活動詳細

すべて見る

三浦アルプスを縦走 前日に、かほさんのYouTubeで三浦アルプスを視聴して、そうだ、ここに行こうと直観で決めた。しかも、田浦駅から森戸海岸まで。 三浦半島の相模湾側の134号線は、車でよく通っているが、海から海へ三浦半島を横断は考えたことなかった。大楠山を登ったが、そこと鎌倉の間に、こういうルートがあるんだと、初めての様な感覚で認識。ピークもたくさんゲットできるし、いく価値ある。 田浦駅で下車。田浦梅の里まで、港が見下ろせる標高にあがってから一旦下がり、京急線をくぐって到達。そこが梅の里。先の見えない階段登る。 展望台を経て、登山道へ。 横横道路を横断し、山の中へ。ほんとにアップダウンの連続。土の傾斜も多く、雨が降ると滑りそう。ロープも多かった。 とにかく、ずっと鳥の鳴き声が止まない。 暖かくて、人もほとんど合わす、自然満喫。 メインの目的地の仙元山の手前のソッカというピーク。相模湾が眺められ、江ノ島が見える場所。左手は芝崎海岸?眺望の良い場所。 仙元山の手前の階段は長い下り。結構怖い。 下りきって、また階段の登り返し。ようやく最後のピーク。海に向かって漕げるブランコがあった。トンビが飛び交う。鳥の種類が変わる。 森戸海岸が下方にみえ、これでゴールと思いきや、更にもう一つのピークを目指した。先日、葉山一色海岸の近代美術館から北側に見えた山が気になってた。 葉山の住宅街を抜け、大峰山の登山道入り口へ。ここもずっと階段。ほぼ階段で登り、階段で降りる。かすかに、御用邸を見下ろす場所あり。 真名瀬海岸が、本日のゴール。 森戸神社まで歩き、参拝後にバスでJR逗子駅へ。大船駅そばの王将でシメ。 大船のひばり湯♨️で、サウナ! の予定だったが、すでに盛りだくさんなので、そのまま帰宅。お疲れ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。