若宮峠
4方向の分岐で栗ノ木岳へと進む。
帰路はここから赤桶登山口へ下山する。 戻る 次へ

【まつさか香肌イレブン】栗ノ木岳・修験業山 周回コースの写真

2024.04.13(土) 10:14

若宮峠 4方向の分岐で栗ノ木岳へと進む。 帰路はここから赤桶登山口へ下山する。

【まつさか香肌イレブン】栗ノ木岳・修験業山 周回コース

局ヶ岳 (三重)

2024.04.13(土) 日帰り

庄司峠から縦走で栗ノ木岳・修験業山に行ってきました。 まつさか香肌イレブンのバッジゲットに向けて今年は頑張ってみようと思う。 局ヶ岳に登った時に栗ノ木岳方面の稜線が印象的で、尾根での眺めも良いとの活動日記もあり期待していました。 縦走区間はアップダウンが多く、思った以上に体力消耗したので、今日はゆっくりしたペースです。 気温も高くなり暑かったですね。軽く熱中症気味で、水分補給・休憩しながら進みました。 栗ノ木岳の頂上前後は急登や細い尾根道があり、厳しいコースでした。ロープが設置された急斜面区間もあり、雨等でぬかるむと危険そうです。 急な尾根を登ると所々、開けた場所があり、東・南側の眺望が良い。尾根から眺める局ヶ岳方面は歩いてきた尾根も見え、とても良かったです。 若宮峠からの帰りのルートは、急斜面&滑り易く、気が抜けない状況が長く続いたので、ここでもかなり疲れました。 修行の一日でしたね。まだまだ未熟者です。