戻る 次へ

公共交通機関でくじゅう連山 長者原~赤川登山口(バス・タクシー)の写真

2024.04.08(月) 13:00

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2024.04.08(月) 2 DAYS

■概要 今回は別府に一泊してから高速バスで登山口に移動。法華院温泉山荘で1泊、下山後はタクシーと市営バスで豊後竹田駅に移動しています。 ■登山口への移動 移動方法は事前にWEBで予約していた九州産交の九州横断バスを利用。別府駅前本町 バス停から乗車(08:02 発車)。バス停は別府駅のロータリではないので注意。駅から少し歩いたところにあります。 バスは途中に休憩をはさみながら、09:52 頃にくじゅう登山口のバス停に到着しました。このときバスを降りたのは私一人。バス停の近くにはモンベルの店舗や長者原ビジターセンターがある他、長者原ヘルスセンターがあります。こちらでは食事とれるので、早めの昼食としました。ついでにレインウェアも準備。 なお、私は別府で1泊しましたが、大分空港から一日で法華院温泉山荘まで行く人もいるようですね。 ■登山開始 小雨の中、タデ原湿原より登山を開始。途中倒木をくぐる必要等がありましたが、全体的にはに危ない箇所はなかったです。淡々と歩を進めて雨ヶ池、坊ガツルを過ぎました。晴れていればどんな景色だったのでしょうか。3時間ほどの移動後、予約していた法華院温泉にて到着。 ■法華院温泉山荘 特別室を2食付きで予約してましたが、部屋は一人には広いですね。残念なのは部屋内にコンセントはなくスマホの充電などが不自由でした。ちなみに私のスマホ(au)は電波がはいりました。 平日で雨でしたし、宿泊者は少数でした。私は濡れたウェア類を乾燥室に干して、お風呂へ。石鹸等の設置は無しです。風呂場の前に酒類の自動販売機あり、我慢できずビールを購入。 食堂は広くきれいで、雑誌やマンガ豊富。ずっと読んでました。ただ室温は低く、すこし肌寒かったです。その後、夕食。あたたかい食事はおいしく、ごはんをおかわりしました。 宿泊者で少し会話。奈良から来られたご夫婦は私と同じ予定で、次の日に祖母山へ行くとのことでした。スタッフさんから聞いた話ですと本年は例年よりはやく山開きをしたとのこと。 部屋に戻ってからは、雨の中での安全な経路を再検討してから、ずっと雨が降る音を聞きながら就寝。 ■久住山・中岳へ やや睡眠が浅く、けだるさを感じながら朝を迎えました。雨脚は強くはないものの、変わらず降っており、すぐに回復しそうにはないように思われました。景色などの楽しみはあきらめ、とりあえず久住と中岳の登頂に気持ちを切り替えました。 朝食後、当初の登山予定よりも遅く8時半ごろに小屋を出立。北千里浜に向けて小雨の中を静かに歩みました。ほどなくして雨は止んだものの、風は強く吹いておりました。 所々、鹿がいた痕跡等を見ながら進みました。北千里浜はとても開けており、雄大な風景が素晴らしかったです。レインウェアを脱ぐかは悩みましたが、どうなるかわかないため、そのままに。 進むにつれて風が強くなり、稜線にでるころには台風の様で、まっすぐ立っていられないほどの風圧のでした。とても寒く、視界も悪いながら道の印を追いかけていましたが、気が付くと意図した道を外れて別ルートを歩んでました。 12時を回り、相変わらず風は強いものの稀に青いそらが見えたり、中岳では視界がすこし開けて坊がつるを見下ろすことができました。本来の、全体像が見れたらどれほどの景観だったのか。残念ですが、淡々と久住山を回りました。 ■下山 昨日までは南口への下山を考えていましたが、今回は久住山から赤川温泉方向で下山しました。下山開始して30分程は道はやや険しいですが、ほどなく木道が整備されており長い間にわたり歩きやすい道が続きました。 以前から工事にて迂回路が設けられていますが、YAMAPではずっと地図が更新がなされていないようです。 ■帰路 赤川温泉の登山口到着後、久住観光タクシーさんへ連絡して配車お願いしました。登山口から2キロほどあるいて、国道沿いで拾ってもらいました。行先は久住支所のところへお願いしましたが運転者さんより支所よりも久住バス停をすすめられてそちらへ。運賃は2600円ほどでした。 自分の考えていた予定より1時間ほど早くにバス停につき、時間が余りました。 どうしたものかと思いながら少し散策しようかと周囲を見わたしたところ、バス停のすぐそばに古い洋風の建物の佐藤酒造(久住千羽鶴)がありました。私はお酒がすきなものでして、とても興味を惹かれて中に入ると偶然にも社長がおられ、いろいろ話を聞かせていただき、想定外に有意義な時間をすごせました。それから小さなサイズの日本酒を購入させていただきました。 その後、16:55発のバス(520円)にのり、20分強で豊後竹田駅に到着。 宿にチェックインして竹田の街を軽く散策して、温泉に入り体を癒しました。スーパーや飲食店は8時にしまり、月曜は休みも多いようで、夕食をとる場所に悩みましたが、空いていた焼肉屋へ入り、お肉でスタミナをつけました。 次は祖母山へ。予定の確認などをしてから就寝。 この内容がだれかの参考になれば幸いです。