金山・常山・笠山 2024-04-07

2024.04.07(日) 日帰り

DAY 1

昨日のサイクリングの疲れが残っていたけど、里山制覇の旅に出ました😁 今回は坂出の登っていない3つの山 車を停める場所がなかなか見つからず、ぐるぐる回ったあとに金山からスタート 登山道は急登はあっても歩きやすく、鉄塔の点検路って感じでした。 山頂を過ぎると、まさに点検路🤣 落ち葉の下にはコンクリート舗装が😳 ヤマツツジとヤマザクラを楽しみながら次なる常山へ こちらはそこまで急登もなく、分岐点には案内もあるので安心 最後に少しだけ直登がありましたが難なく登頂 赤白の鉄塔まで戻り、下山ルートへ。 電気関係の設備のところにでますが、左に出たら降りられず、右側へ移動して無事下山😅 島を思わせる町並みを抜けて、最後の笠山へ。 入り口部分は狭くて心配になりかけましたが、登山道は掃き清められていてきれいに整備されていました。 頂上は柱状節理もあり、見晴らしもよく、エネルギーチャージさせてもらいました。 このあと四国健康村でさっぱりします♨