府境の春、大満喫でリフレッシュ完了❗️大枝山・大暑山・小塩山・ポンポン山・釈迦岳・大沢山・向谷山・小倉山・十方山・サントリー山・天王山

2024.04.06(土) 日帰り

DAY 1

元来、寒いのは得意じゃなく、 冬は基本、山はお休みがいつものパターン。 特に上北山村の土砂崩れから、テンション低下。 南部が未踏エリアだけに余計に腰が上がらない。 でも、暖かさも桜もいい感じになって来たので、 どうしようかと考えていたら、 今朝5時半に目が覚め、突然、山の神が降臨。 "今でしょ" 慌てて荷物を詰め込んで6時10分に家を出発。 しかし、行く宛は無く、ノープラン。 北の方が天気の崩れが無さそうなので、 大阪方面の電車に乗り、車内でYAMAPを開く。 "あっ、DOMOが無い" 2万くらいあったのに、無くなっていた。 愕然としながらも、"さがす"で探索。 天王寺に着くまでに決めないといけない。 ならば、昨年続きの大阪京都の府境へ行く事に、 次は京都駅着くまでにプランの作成へ。 ちょうどいい時間に亀岡方面のバスがあるのを 見つけ、最寄りのバス停から上がる事に。 サントリーの工場がある山崎駅ゴールの縦走。 決めたのはいいが、コースタイム合計は660分。 到着は何と20時予定、ちょっと厳しいプラン。 ルートは豊富だし、電車もヘッデンもある。 何とかなる、何ともならないのは、 3ヶ月歩いてないふくよかな身体。 不安一杯の中、バスは到着、いよいよスタート。 結果はこのとおり無事で、DOMOをゲット。 これで皆さんの活動を見に行けるようになり、 私の2024年シーズンがやっとスタート。 春の恵みを堪能し、心身共にリフレッシュ。 中でも絶滅危惧種ギフチョウと カタクリのコラボを見たのは人生初体験。 やっぱり山はいいなぁ。 今回の旅費:¥2620 JR大和路快速大阪行 王寺0634発 大阪0711着 乗継 JR京都線新快速米原行 大阪0715発 京都0744着 ¥990 京都京阪バス JR亀岡南口保津川下り行 京都駅0818発 老ノ坂峠0904着 ¥520 JR京都線快速姫路行 山崎1852発 大阪1920着 乗継 JR大和路快速加茂行 大阪1927発 王寺2005着 ¥1110 今回のご褒美:¥1030 麺屋 麺屋定食 ¥500 昭和湯入浴料 ¥530(ドライヤー代込) 今回出会った獣:無し 今回の出費合計:¥3650

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天下分け目の天王山。
ここ山崎の合戦で山城国の明智光秀を破り、
織田に代わる天下が始まった場所。
明智光秀が作った山城国、
亀岡から歩いた府境ツアーがここで繋がり、
そして幕引きとなりました。
天下分け目の天王山。 ここ山崎の合戦で山城国の明智光秀を破り、 織田に代わる天下が始まった場所。 明智光秀が作った山城国、 亀岡から歩いた府境ツアーがここで繋がり、 そして幕引きとなりました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 残念ながら、立ち寄りたかったお店には、
今回ご縁無く、ご褒美はまたの機会に。
ですが、何より久しぶりの縦走を楽しめ、
歩ける事が確認出来た事は成果となりました。
また鍛えて、懲りずに奈良のテン泊縦走に、
再チャレンジして行きたいと思います。
本日は長々と、お付き合いいただきまして、
ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
残念ながら、立ち寄りたかったお店には、 今回ご縁無く、ご褒美はまたの機会に。 ですが、何より久しぶりの縦走を楽しめ、 歩ける事が確認出来た事は成果となりました。 また鍛えて、懲りずに奈良のテン泊縦走に、 再チャレンジして行きたいと思います。 本日は長々と、お付き合いいただきまして、 ありがとうございました。 そして、お疲れさまでした。