黒田山

2024.04.06(土) 日帰り

DAY 1

鹿児島の山の取りこぼしを拾いに行って来ました。 往復歩きが10kのグレーピーク。行く人の少なさも納得だよ。 あまり記録が無いので、取り敢えず林道を終点まで歩いてみた。 先行者の取付きから少し先で道絶えました。その先は取り付くしまもない様子。引き返し先行者に習い同じ場所に取り付きました。 見ると山頂手前のピークは登るようなので、早目に詰める。かなり厳しい傾斜なので行かないに納得。 稜線にあがると上からブーメラン状に迂回して山頂に向かう道順だけど突っ切ってみる。(地図で一目瞭然なのに遊び要素で登山を楽しむのね)中間点谷の着地が急で迂回しつつ登り基調で山頂の稜線に乗る。結局迂回してる事になるので素直に先行者の軌跡に習うのが賢い。そこから山頂は直ぐでした。 残念ながら眺め無し。 帰りはコース変えてみる。自分的には帰りのコースお薦めでした。最後は沢沿いを進む悪手ですが変な回り道、激傾斜無く てっぺんに行ける。今回途中道が川になる場所有るとの事で、長靴履いて登山。雨降りには正解でした。帰りこの川で長靴の泥をキレイに落とせてスッキリと帰れました。 傘さして林道歩きが8割ですが、なかなか楽しかったです。反して見所無く寂しい道なのでリピートはないです。 帰りお腹空いたので、垂れ桜咲く東雲の里で お蕎麦を頂きました。お花も蕎麦も最高でした。