祖母山登山、有難う全部見えたよ

2024.03.27(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
53
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1333 / 1303 m
19
36
1 49
41
25
1 13
24
11

活動詳細

すべて見る

昨日の午前まで雨。明日も雨予報のなか、ついてました。由布岳、くじゅう、阿蘇、霧島、傾が全部きれいに見えました。登山途中の霧氷も花が咲いたようできれいでした。 水が豊富で、滝がたくさん。交通手段は、豊後竹田と神原登山口の間は、乗合タクシーのカモシカ号を利用しました。片道1020円。要予約です。今日は、往路7時と復路15時30分の便の利用者は二人で、15時には揃ったので出発してくれました。その後、豊後竹田からは肥後大津まで、特急あそぼーい、肥後大津から空港連絡バス(無料です)で熊本空港へ、熊本空港から羽田のルートで帰路に着きました

祖母山 神原登山口まで、豊後竹田駅から乗合タクシーカモシカ号(要予約)で30分弱。朝7時30分頃。登山開始しました。
神原登山口まで、豊後竹田駅から乗合タクシーカモシカ号(要予約)で30分弱。朝7時30分頃。登山開始しました。
祖母山 一合目の滝。
一合目の滝。
祖母山 とにかく水が豊富な山です。
とにかく水が豊富な山です。
祖母山 案内もしっかりしてます。
案内もしっかりしてます。
祖母山 やぶ椿とのコラボ
やぶ椿とのコラボ
祖母山 御社の滝は圧巻。特に水量が多い時期ということもあるのかも知れませんが。
御社の滝は圧巻。特に水量が多い時期ということもあるのかも知れませんが。
祖母山 ついつい撮ってしまいます
ついつい撮ってしまいます
祖母山 説明板も充実
説明板も充実
祖母山 五合目小屋。冬季閉鎖中。この山は、ここからが、実質、登山。
五合目小屋。冬季閉鎖中。この山は、ここからが、実質、登山。
祖母山 祖母山頂までの距離表示が、ほぼ200メートルおきにありますが、急登の連続で、なかなか数字が減りません。
祖母山頂までの距離表示が、ほぼ200メートルおきにありますが、急登の連続で、なかなか数字が減りません。
祖母山 えっ、桜?いえ、これは霧氷です。この後、自分も、日に照らされて剥がれ落ちる霧氷の中を登って行きます。
えっ、桜?いえ、これは霧氷です。この後、自分も、日に照らされて剥がれ落ちる霧氷の中を登って行きます。
祖母山 途中の景色。きれいに晴れてます
途中の景色。きれいに晴れてます
祖母山 樹氷が日に輝く
樹氷が日に輝く
祖母山 こんな表示もありましたが、特に危険は感じず
こんな表示もありましたが、特に危険は感じず
祖母山 霜の道を行きます
霜の道を行きます
祖母山 こんな感じの登山道が続きます
こんな感じの登山道が続きます
祖母山 国観峠。広々として気持ちのよい空間です
国観峠。広々として気持ちのよい空間です
祖母山 国観峠から祖母山山頂。近そうで、まだまだです。
国観峠から祖母山山頂。近そうで、まだまだです。
祖母山 国観峠は広々としてホット一息つけます
国観峠は広々としてホット一息つけます
祖母山 直接頂上に行かず、九合目小屋に寄り道。
直接頂上に行かず、九合目小屋に寄り道。
祖母山 山頂到着。360°の眺望。
山頂到着。360°の眺望。
祖母山 くじゅう方向。右が、由布岳
くじゅう方向。右が、由布岳
祖母山 山頂の祠
山頂の祠
祖母山 阿蘇
阿蘇
祖母山 くじゅう
くじゅう
祖母山 左のとんがりが傾山。いつか登ろう。
左のとんがりが傾山。いつか登ろう。
祖母山 まんさくの花とのこと
まんさくの花とのこと
祖母山 下山途中。ひかりの加減が変わったせいか、違う印象
下山途中。ひかりの加減が変わったせいか、違う印象
祖母山 祖母山のいわれ
祖母山のいわれ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。