国東半島道峰ロングトレイル(K-1)・中山仙境

2024.03.27(水) 日帰り

活動データ

タイム

08:47

距離

30.0km

のぼり

2086m

くだり

2102m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 47
休憩時間
23
距離
30.0 km
のぼり / くだり
2086 / 2102 m
19
2 7
51
20
2 8
8
36
11

活動詳細

すべて見る

※ショートカットは非推奨です。 今回のルート上で言うと、南側の集落赤根→東狩場へ抜けた山道ルート(伊美山周辺) これは看板に書いている様に、未整備で道はないのでルーファイ必須です。 国東半島のルートは距離が長く、突破後は疲れていると判断力も鈍るので、通らず迂回されると良いです。 ※追記、後ほど調べたら金ケ峠がショートカットに最適の様です。 大分に用事があったこともあり、本日は1ヶ月ほど前から計画していた国東半島へ登山に行ってきました! 今回は調べた際に興味を惹かれた「中山仙境」と「大不動岩屋」を選びました。 大不動岩屋は「国東半島道峰ロングトレイル」の1つに含まれており期待大で向かいました。 「国東半島道峰ロングトレイル(K-1)」 特徴的な形の火山でできた山々を堪能しながら森林を歩くのは凄く素敵で大満足の山行となりました。 「大不動岩屋」は想像以上の景色で選んで正解でした。 間違いなく好きな山・ルートの1つに入りました。 「ロングトレイル(K-1)後の車道」 国東半島のコースは登山口と下山口がだいぶ離れていることで悩まされます。 基本は下山口に車をデポし、もう一台の車で登山口に向かうのが鉄則のように感じますが、ソロだとどうしても車道を歩く必要があります。 正直車道はただただ無駄に歩くことになり、さらにはアップダウンもあるので何とも言えないです。 時間と体力があれば別ルートで他の山道を歩くのもありかもしれませんね。 「中山仙境」 想像以上に危険箇所が多く、さらに1発アウトの箇所の安全対策が不十分な気がするのであまりおすすめではありませんでした。 迫力は満点でスリル系が好きな方は良いのかもしれませんが、節度を持って安全に行っていただきたいです。 今回携帯のGPSが不具合が起きて携帯を再起動しましたが、原因をはっきりさせたいな。 あと見守り機能は電池の消耗が激しいので、ON/OFFをうまく使う為に調べよう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。