久しぶりの晴れ間に大原山、生駒山

2024.03.27(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:21

距離

8.1km

のぼり

666m

くだり

626m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
1 時間 8
距離
8.1 km
のぼり / くだり
666 / 626 m
26
2
6
2
26
6
36
20

活動詳細

すべて見る

先週から行事と天候不良で何処にも登れずモヤモヤしていました。 今日は久しぶりに晴れ間が拝め、明日からまた雨予報なのでこの期を逃すまいと大原山から生駒に登りました。 枚岡公園から生駒駅迄のコースですが山頂遊園地は春休みと晴天で休日並に賑わっていました。帰路は初めて生駒駅側に降りました。 途中、梅屋敷駅で写真を撮っていると足元から「ニャーニャー」と聴こえるので見ると猫が足元にすり寄っているので驚くと共にホッコリしました。

生駒山・神津嶽・大原山 枚岡公園からスタートです。
枚岡公園からスタートです。
生駒山・神津嶽・大原山 桜の開花状況は未だまだですね!
桜の開花状況は未だまだですね!
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡展望台からの見晴らしも良いです。
枚岡展望台からの見晴らしも良いです。
生駒山・神津嶽・大原山 春霞が少しあります。
春霞が少しあります。
生駒山・神津嶽・大原山 昨日迄の雨で足元はぬかるんでいるところがあります。
昨日迄の雨で足元はぬかるんでいるところがあります。
生駒山・神津嶽・大原山 僕らの広場に到着です。
僕らの広場に到着です。
生駒山・神津嶽・大原山 スカイブルーの空が広がってます。ポカポカと暖かく上着、セーターを脱いでシャツイチで登りました。
スカイブルーの空が広がってます。ポカポカと暖かく上着、セーターを脱いでシャツイチで登りました。
生駒山・神津嶽・大原山 視界が広がって地平線が霞が掛かっています。
視界が広がって地平線が霞が掛かっています。
生駒山・神津嶽・大原山 大原山山頂です。
大原山山頂です。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山頂に向かいます。
生駒山頂に向かいます。
生駒山・神津嶽・大原山 白梅がまだ咲いています。
白梅がまだ咲いています。
生駒山・神津嶽・大原山 暗峠に到着
暗峠に到着
生駒山・神津嶽・大原山 道標です。
道標です。
生駒山・神津嶽・大原山 古そうな暗峠の銘板
古そうな暗峠の銘板
生駒山・神津嶽・大原山 パノラマ駐車場に到着です。視界は広く大阪側と奈良側の双方が見晴らしよく見えました。
パノラマ駐車場に到着です。視界は広く大阪側と奈良側の双方が見晴らしよく見えました。
生駒山・神津嶽・大原山 奈良盆地に横たわる平群丘陵です。
奈良盆地に横たわる平群丘陵です。
生駒山・神津嶽・大原山 信貴山と葛城山
信貴山と葛城山
生駒山・神津嶽・大原山 山頂の電波塔が出迎えています。
山頂の電波塔が出迎えています。
生駒山・神津嶽・大原山 平日にも関わらず生駒山上遊園地は大勢の行楽客で賑わっていました。
平日にも関わらず生駒山上遊園地は大勢の行楽客で賑わっていました。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山頂三角点
生駒山頂三角点
生駒山・神津嶽・大原山 山城方面
山城方面
生駒山・神津嶽・大原山 飛行塔も混雑してます。
飛行塔も混雑してます。
生駒山・神津嶽・大原山 初めて生駒駅側に降ります。
初めて生駒駅側に降ります。
生駒山・神津嶽・大原山 梅屋敷駅を撮影しているとニャーニャーと猫の鳴き声が聴こえてきました。
梅屋敷駅を撮影しているとニャーニャーと猫の鳴き声が聴こえてきました。
生駒山・神津嶽・大原山 足元を見ると可愛猫が足元にすり寄っていました。
足元を見ると可愛猫が足元にすり寄っていました。
生駒山・神津嶽・大原山 しばし猫と戯れてホッコリしました。🐾
しばし猫と戯れてホッコリしました。🐾
生駒山・神津嶽・大原山 線路際から見るとケーブルは急勾配を登っているのが良くわかりました。
線路際から見るとケーブルは急勾配を登っているのが良くわかりました。
生駒山・神津嶽・大原山 ケーブルに途中駅が有る線は珍しいです。
ケーブルに途中駅が有る線は珍しいです。
生駒山・神津嶽・大原山 宝山寺入口です。
宝山寺入口です。
生駒山・神津嶽・大原山 観光生駒の看板がレトロな雰囲気を漂わせています。
観光生駒の看板がレトロな雰囲気を漂わせています。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒駅に到着
生駒駅に到着
生駒山・神津嶽・大原山 あの上から降りてきました。お疲れさまでした。🙋
あの上から降りてきました。お疲れさまでした。🙋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。