生駒山往復から暗峠へ

2024.03.27(水) 日帰り

活動データ

タイム

08:21

距離

18.5km

のぼり

1383m

くだり

1518m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 21
休憩時間
1 時間 24
距離
18.5 km
のぼり / くだり
1383 / 1518 m
21
41
41
3
13
19
3
39
5
35
2
41
6
22
1 23

活動詳細

すべて見る

ご縁があってこの活動日記📓をご覧頂いている方々、こんにちは。naka_nakaです🙇‍♀️。 今回は以下の要件を満たすべく、登山計画を立てました🖋️。 1.『いこいこ』なるものを体験する ⇒ 生駒山に登頂⛰️してから一度下山し再度   登頂する山行のこと ⇒ 今回のタイトルはここからもきています 2.暗峠にある茶屋『友遊由』(ゆうゆうゆう)で   ランチ🍛を頂く ⇒ これまで日時が合わなかったので今回は   開店日時⌚️を狙うことに 3.大原山から瓢箪山駅に抜けるルート🗺️   『客坊谷コース』を通る ⇒ 瓢箪山駅🚉へのルートは未体験なので 4.時間が⏳あれば『神感寺』📿に行く ⇒ フォロワー様がいかれており気になるので🤔 上記の感想ですが、まず1.の『いこいこ』はとても面白かったです😃。同じルートを🗺️3回通りましたが、3回とも違った表情を感じることができました。2.の『友遊由』は大変美味しい食事🍽️およびデザート🍰や店員さん👩‍🍳の丁寧な応対などが良かったので、また行きたくなりました😋。3.の『客坊谷コース』は歩き易く眺望スポットもある登山道で面白かったです😃。4.の『神感寺』は、龍神窟🐉などがあり予想以上の規模でびっくりしました❗️。楽しかったです😊。 今回の山行は、これまでの生駒山登山と違い週末から当日未明まで続いた雨☔および朝から急激に上昇した気温🌡️などの影響で、路面🚶‍♀️や体感温度🌡️、風🌪️などの状況が時々刻々と変化する状況でした😅。おかげで、山行における臨機応変な対応力を養う大変いい経験になりました😊。あと新しいリュック🎒にも慣れることが出来ました。軽いリュックはやはり良いですね😉。 此処まで長い活動日記📓をご覧頂き、有難うございます🙇‍♀️。やっと春になりましたが、気候の変化が激しいのでどうぞご自愛ください😉。

生駒山・神津嶽・大原山 本日は生駒駅🚉から出発します🛫。
本日は生駒駅🚉から出発します🛫。
生駒山・神津嶽・大原山 宝山寺の参道🚶‍♀️です。朝のうちは風がきつかったです🌪️。あと生駒山までの山道は雨水💦がかなり残っていて、大変よく滑りました😅。
宝山寺の参道🚶‍♀️です。朝のうちは風がきつかったです🌪️。あと生駒山までの山道は雨水💦がかなり残っていて、大変よく滑りました😅。
生駒山・神津嶽・大原山 宝山寺参道からの写真📷です。朝の雰囲気☀️です。
宝山寺参道からの写真📷です。朝の雰囲気☀️です。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山山頂⛰️です。ここからは『いこいこ』のためいったん生駒駅に戻ります🚶‍♂️。
生駒山山頂⛰️です。ここからは『いこいこ』のためいったん生駒駅に戻ります🚶‍♂️。
生駒山・神津嶽・大原山 綺麗になった飛行塔✈️です。生駒ブルー🟦も素敵でした。
綺麗になった飛行塔✈️です。生駒ブルー🟦も素敵でした。
生駒山・神津嶽・大原山 センリョウ🍒のようです。きれいでした✨。
センリョウ🍒のようです。きれいでした✨。
生駒山・神津嶽・大原山 猫さん🐈が来てくれました。おなかを見せてくれたりして愛くるしかった💕です。
猫さん🐈が来てくれました。おなかを見せてくれたりして愛くるしかった💕です。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒駅🚉に戻ってきました。1枚目写真の反対側の眺め🏞️です。
生駒駅🚉に戻ってきました。1枚目写真の反対側の眺め🏞️です。
生駒山・神津嶽・大原山 宝山寺📿にお参りし、ここまでの無事を感謝🙏🏻しました。
宝山寺📿にお参りし、ここまでの無事を感謝🙏🏻しました。
生駒山・神津嶽・大原山 ケーブル線梅屋敷駅🚉からの眺め🏞️です。
ケーブル線梅屋敷駅🚉からの眺め🏞️です。
生駒山・神津嶽・大原山 『いこいこ』で、再度生駒山山頂に到着しました😄。遊園地開園直前でしたので、許可を取ってミニSL🚂の試運転を撮影しました。
『いこいこ』で、再度生駒山山頂に到着しました😄。遊園地開園直前でしたので、許可を取ってミニSL🚂の試運転を撮影しました。
生駒山・神津嶽・大原山 山上遊園地の鉄塔群🗼です。一つだけ切れていますが、ワイド感を出すためにあえてこのアングルで撮影📸しました。
山上遊園地の鉄塔群🗼です。一つだけ切れていますが、ワイド感を出すためにあえてこのアングルで撮影📸しました。
生駒山・神津嶽・大原山 信貴生駒ドライブウェイパノラマ展望台からの大阪方向の眺望🔭です😃。
信貴生駒ドライブウェイパノラマ展望台からの大阪方向の眺望🔭です😃。
生駒山・神津嶽・大原山 こちらは展望台からの奈良方向の景色🏞️です😄。
こちらは展望台からの奈良方向の景色🏞️です😄。
生駒山・神津嶽・大原山 ヒメオドリコソウ🪻ですね。展望台のすぐ近くに群生していました😃。
ヒメオドリコソウ🪻ですね。展望台のすぐ近くに群生していました😃。
生駒山・神津嶽・大原山 暗峠へ向かう山道🚶‍♀️です。泥濘のすごい場所があり、かなり気を使いました😅。
暗峠へ向かう山道🚶‍♀️です。泥濘のすごい場所があり、かなり気を使いました😅。
生駒山・神津嶽・大原山 暗峠に到着しました😊。ここから登山道をそれて茶屋🍵に向かいます。
暗峠に到着しました😊。ここから登山道をそれて茶屋🍵に向かいます。
生駒山・神津嶽・大原山 茶屋🍵『友遊由』(ゆうゆうゆう)です。やっと来店することが出来ました😄。
茶屋🍵『友遊由』(ゆうゆうゆう)です。やっと来店することが出来ました😄。
生駒山・神津嶽・大原山 昼食のハンバーグカレー🍛です。カレーとハンバーグがともに引き立つ味付けで、絶品でした😋。付け合わせの野菜サラダ🥗もさっぱりとしており、このカレーにマッチしていました😉。
昼食のハンバーグカレー🍛です。カレーとハンバーグがともに引き立つ味付けで、絶品でした😋。付け合わせの野菜サラダ🥗もさっぱりとしており、このカレーにマッチしていました😉。
生駒山・神津嶽・大原山 デザートも食べられそうだったので、ブルーベリージャムとはちみつパンケーキセット🥞🍯を頂きました😋。

全粒粉を使ったパンケーキ、ジャム、はちみつともに素材の味を生かした上品なお味でした😄。セットのホットコーヒー☕️もマイルドな風味で美味しかったです😊。
デザートも食べられそうだったので、ブルーベリージャムとはちみつパンケーキセット🥞🍯を頂きました😋。 全粒粉を使ったパンケーキ、ジャム、はちみつともに素材の味を生かした上品なお味でした😄。セットのホットコーヒー☕️もマイルドな風味で美味しかったです😊。
生駒山・神津嶽・大原山 白梅🌸のようです。ここだけで咲いていました😃。
白梅🌸のようです。ここだけで咲いていました😃。
生駒山・神津嶽・大原山 府民の森なるかわ園地内にある僕らの広場からの眺望🏞️です。素晴らしいです😀。
府民の森なるかわ園地内にある僕らの広場からの眺望🏞️です。素晴らしいです😀。
生駒山・神津嶽・大原山 時間⏳がありましたので、フォロワーさんが立ち寄った神感寺📿に向かいます。これは途中で見つけたボケの花🌺です。綺麗に咲いていました😄。
時間⏳がありましたので、フォロワーさんが立ち寄った神感寺📿に向かいます。これは途中で見つけたボケの花🌺です。綺麗に咲いていました😄。
生駒山・神津嶽・大原山 神感寺の龍神窟🐉です。八大龍王の名が書かれている龍王窟に向かって、4匹の龍🐲がいました。
神感寺の龍神窟🐉です。八大龍王の名が書かれている龍王窟に向かって、4匹の龍🐲がいました。
生駒山・神津嶽・大原山 拝殿御社⛩️です。”八代龍王 神を感じる寺”ということで正式名称『八代龍王神感寺』となったそうです😉。
拝殿御社⛩️です。”八代龍王 神を感じる寺”ということで正式名称『八代龍王神感寺』となったそうです😉。
生駒山・神津嶽・大原山 諸天龍神供養宝塔🗼です。なお八大龍王🐉とは仏法を守護する神様8人の総称で、雨乞いなどといった水💧に関する神様(水神)だそうです。
諸天龍神供養宝塔🗼です。なお八大龍王🐉とは仏法を守護する神様8人の総称で、雨乞いなどといった水💧に関する神様(水神)だそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 登山道⛰️です。水分💧がかなり残っていたせいか、あちらこちらで滑ったり泥濘があったりしました😅。
登山道⛰️です。水分💧がかなり残っていたせいか、あちらこちらで滑ったり泥濘があったりしました😅。
生駒山・神津嶽・大原山 瓢箪山稲荷神社⛩️です。YAMAP登山道はこの神社の中を通ります🚶‍♀️。ここでは改めて登山を含む様々なことに感謝🙏🏻しました。
瓢箪山稲荷神社⛩️です。YAMAP登山道はこの神社の中を通ります🚶‍♀️。ここでは改めて登山を含む様々なことに感謝🙏🏻しました。
生駒山・神津嶽・大原山 瓢箪山駅🚉に到着しました。本日の山行はここまで🛬です。
瓢箪山駅🚉に到着しました。本日の山行はここまで🛬です。
生駒山・神津嶽・大原山 本日のお土産🛍️です。左側が瓢箪山駅改札前にある『パティスリーシュクレ』の苺ミルクバウムクーヘン🍰で、右側が駅の近くにある『自然派パン工房三星堂』の無添加手づくりラスク🥐です。

写真📸のほうも最後までご覧頂き、有難うございました🙇‍♀️。
本日のお土産🛍️です。左側が瓢箪山駅改札前にある『パティスリーシュクレ』の苺ミルクバウムクーヘン🍰で、右側が駅の近くにある『自然派パン工房三星堂』の無添加手づくりラスク🥐です。 写真📸のほうも最後までご覧頂き、有難うございました🙇‍♀️。

活動の装備

  • ミレー(MILLET)
    クンブ マウンテンクルーズ28
  • その他(Other)
    SUPERfeet インソールBLUE
  • メレル(MERRELL)
    モアブ スピード ゴアテックス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。