念願の初ミツマタ😁✌️からの~~急登😰[脇田岳・御別館岳・草場岳・往来岳・辰ノヘラ・西山(鮎坂山)]

2024.03.21(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ミツマタの花が咲いているという活動日記が上がっていて、ぜひ見てみたい😤 福岡の西山にするか...福知山にするか... 西山は急登があるらしい... 福知山は日帰りにはちと遠い... う~~~ん🤔 ま、今回は西山で で、5時起きの5時半出発🚙💨 8時頃ダム駐車場に 準備をして8時半ごろ出発🚶 ミツマタを見るには下の登山口へ 車道を30分ほど下ります これがなかなか怖い😨 犬鳴大橋は歩道があるけど狭い... その先は路側帯しかない... けっこうスピードを出して走って来るのでヒヤヒヤです😣 このコースはおススメしません 下の登山口にも駐車できる所があったので、そこから登ってピストンにするか ダムから登ってピストンにするかの方がいいと思います ただし、ミツマタを見るには下の駐車場から登らないと見れません ですが帰りに急登を下るのでそこが難点😅 ダムからのピストンはミツマタは見れません 2台で行ければ上と下に置けていいのでしょうが... 長くなりましたが下の登山口から再スタート🚶🚶 割とすぐミツマタが見れます😄 その先にさらにたくさんのミツマタが…😍 初ミツマタだ~~😂 白くてキレイ😌 かわいい花です✨✨ 感激しながら写真を撮りまくり進んでいると、やがて始まる急登の登り😱 ロープにつかまり、岩や木の根をつかみ、トレッキングポールでバランスをとり... 汗だくになりながら登りました💦💦 登り切ると後はさほど急登はありません 縦走という感じです🏃 ただ分岐がけっこうあるので迷いがち🕵️ さらに山頂標が見つけにくい所も...🧐 草場岳は気づかずに帰りに撮りました 計画では6時間近くかかる感じだったのですが、何とか4時間半ほどで往復できました😎 最後の西山は自衛隊の車両や隊員の方がけっこういて、自衛隊の基地に着いたのかと思いました😲 山頂は開けていて、思っていたのとは違いました 20名ほどの登山グループの方々もいました ゆっくりできる感じでもなかったので、写真を撮って下山しました 帰りはダムの方へ下るコースにしていたのは正解でした🙆 あの交通量の多い道路を上って戻ってくるのはキツイし危険です 今度はカタクリの花やギンリョウソウを見てみたいです😋