高天原・地蔵岳 群馬遠征2日目

2024.03.18(月) 日帰り

DAY 1

昨日の日光白根山の疲れが意外にもほとんど無かったのでクールダウン兼ねて赤城山の方へ足を伸ばしました。 ちなみに昨日は沼田市のルートイン泊です。 今朝ふもとからは晴れ間が見えてましたが登山口に到着すると霞んでいてかなりの強風の模様。気温もかなり低めです。 いつの間にかDLされていたヤマノススメ巡礼マップというやつを使ってみたいと思い、地蔵岳に登ってみることにしました。 登山口は駐車場のすぐそばですが冬だと見落としそうな感じでした。駐車場に自分の他には車が1台だけ…おそらくその方のトレースのみでしたが、おかげで迷うことはありませんでした。 チェンスパと迷いましたがガチガチでしたのでアイゼンで正解◎ 樹林帯を抜けるまでは暑くもなく寒くもなくという感じでしたが山頂が見えるあたりからやはりブリザード状態で例の通りテンション⤴︎⤴︎ 山頂でゆっくりティータイムなど出来るはずもなく、周回ルートでそそくさと下山しました。 下山に使ったルートの方が開けていて天気の良い時は良いかも˚✩* 天気はあいにくでしたが充実した遠征となりました(*ˊ˘ˋ*) 次はもう少し足を伸ばしてみようかと考え中♪