一つ目の階段をあがるとこんな感じです 戻る 次へ

八重山諸島遠征3日目:日本最西端の与那国島(登山と観光)の写真

2024.03.17(日) 11:34

一つ目の階段をあがるとこんな感じです

八重山諸島遠征3日目:日本最西端の与那国島(登山と観光)

与那国島・宇良部岳 (沖縄)

2024.03.17(日) 日帰り

Tツアー『最果ての地をめぐる 竹富島・波照間島・与那国島』 3日目の与那国島でのお楽しみは、 ・しま山100選の宇良部岳 ・日本最西端「西崎」 ・『Dr.コトー診療所』 与那国島へはフェリーだと石垣島から4時間、「ゲロ船」と揶揄されてるとか 今回は空路で30分でした チャーターバスで登山と観光 ①宇良部岳  登山口までバス移動  登山口から舗装路を歩いて25分で電波塔  そこから階段、55段くらいで山頂  Tシャツ👕、短パン、スニーカーで問題ありませんでした ②久部良バリ  琉球王朝時代に島津藩から人頭税を課せられ、人減らしのため妊婦さんを飛び越えさせた場所、むごいです ③日本最西端「西崎(いりざき)」  ついにここまでやってきた!  ビックリする与那国ブルーに全員「なに!これ!」  条件が良ければ台湾(111km先)が見えるそうですが… ④日本最西端の電子基準点  最西端の碑から下ったところで「与那国B」15.3mにタッチ🥰 ⑤日本最西端の三角点  自衛隊駐屯地の中なので当日の見学申し入れは無理と断念😢 ⑥『Dr.コトー診療所』の志木那島診療所  ドラマ、映画のシーンが目に浮かんできて大感激🥰🥰🥰 ⑦立神岩  展望台から高さ30mの岩を眺めて、  その後、三角点探し  草むらのなかに四等🔺さんにの台81.5mを発見!苦労しました😁 ⑧東崎(あがりざき)  放牧の馬🐴の落とし物に注意して東崎灯台  ここでも三角点🔺探し  珊瑚の石垣の向こう(海側)に四等🔺東崎燈台73.7m発見! ⑨六畳ビーチ  時間がないので浜辺まで降りられませんでしたが、与那国ブルーに大満足  『Dr.コトー診療所』のロケ地です ⑩ティンダバナ(天蛇鼻)  珊瑚礁が隆起してできた断崖  与那国島を最初に統治した16世紀初期の女酋長サンアイ・イソバが住んだという伝説がある  四等🔺犬座鼻は断崖の上、YAMAPルートありましたが時間切れで断念   ツアー会社依頼のエージェントが手配した今夜の旅館はう~んでした😠😠😠  夕食は地元の居酒屋「女酋長」さん お料理が次から次に出てきて食べ切れませんでした 飲み物は、オリオン生ビール、海波(泡盛)、与那国(泡盛)、どなん(泡盛)  海波はにごり泡盛で飲みやすく美味しかった 3日目も最高のお天気に恵まれ、日本最西端の島を楽しみました じいじがリクエストしたのは④⑤、⑦⑧⑩の三角点探訪でした *軌跡はバス移動も記録しています