浅めの所を靴を脱いで渡りましたが
やっぱり冷たかった🥶
ここでも30分のロスタイム 戻る 次へ

イブネ⛰️鈴鹿10座✨コンプ🎉の写真

2024.03.16(土) 09:01

浅めの所を靴を脱いで渡りましたが やっぱり冷たかった🥶 ここでも30分のロスタイム

イブネ⛰️鈴鹿10座✨コンプ🎉

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

2024.03.16(土) 日帰り

氷ノ山に登ろうか、イブネに登ろうか 迷いましたが、鈴鹿10座コンプリート を選択😊 ところが、最後のイブネが一番ロング、 しかもルート外すわ、滑落しかけるわ、 挙げ句に滑って転んで右肩を痛めるわ、 まぁ中身の濃い山行となりました😅 朝明渓谷🅿️からスタート、中峠を経由 してクラシ、イブネへ🎉 山頂でお腹を満たしてから下山開始⤵️ 杉峠、根の平峠を経由して朝明渓谷🅿️ へと戻りました☺️ 大勢の方が登ってるのかなぁと思って いましたが、登りでお一人、イブネの 山頂で団体さんと出会ったっものの、 降りでは誰とも出会わず😅 今回のルートは、ピンクリボンはある ものの、踏み跡が不明瞭な箇所や滑落 危険箇所、靴を脱いで渡渉しなければ ドボンするような沢があったり、そこ そこハードルが高いせいなのかも🤔 特にクラシジャンダルムへの登りは、 ジャンダルムと言うだけあって危険⚠️ 急登&細尾根&残雪で滑落寸前😱 ペースを上げられず、朝明渓谷駐車場 に帰り着いたのが当初の登山計画より 1時間45分ほどオーバー💦 まぁ無事に生還できて良かったなぁと 思ってますが、次に登るとしてもこの ルートは使わないかなぁ🤣