プチ遠征で初めての金剛山

2024.03.16(土) 日帰り

DAY 1

コンカツ、といえば婚活ではなくて金剛山と葛城山のことらしい。 友人知人のログでしか知らないお山、あの役行者さんのゆかりの地ということで是非行きたかったのですが、案外遠いので足が向かず。 やっと念願かなって?地元のきっこちゃんに金剛山をエスコートしてもらう機会ができました。 早朝に出て、京奈和道の御所の郷SAで待ち合わせ。 きっこちゃんに同乗させていただいて水越峠からのコースで山頂へ。 しばらく林道を歩いたあと沢沿いのコースに入りました。 ミソサザイがあちこちで囀っていて、気が散ってしかたありません。 幸い?残念なことに?お花はまだ時期が早くて、あまり足を止めることなく先にすすめました。 砂防を巻いたり、ときには梯子を登ったりしながら登りつめ、着いた山頂には立派なお寺があり、広場にもどこからわいたかと思うくらいハイカーが。 水越峠からのハイカーさんには数えるほどしか会わなかったのですが、さすがルート多数の有名どころ、大阪方面からもたくさん登っていたようです。 ランチは遠足のお弁当広場のようなちはや園地ピクニック広場で。 バーナーを使用できるところが2か所に限られているので、指定場所できっこちゃんがたこ焼きをご馳走してくれました。 美味しかった♬ ゆっくりバードウオッチングもしたかったのですが、時間も遅く春めきすぎていて、鳥さんたちは木々の高いところで餌探し。 餌の少ない冬場は餌台に手乗りヤマガラなどがたくさんくるみたいですが、あまり手乗りには興味ないので(負け惜しみ(笑)、待機することもせず、目的のお花だけ見て下山しました。 最近、低温と強風と温暖と花粉の嵐が入り混じる不安定なお天気が続いていますが、この日は春らしい温暖な日で、汗ばむくらいでした。 下山の前に食べたソフトクリームでも身体が冷え切ることなく、あとはのんびり下りるだけ… と思いましたが、途中でおしゃべりしていたら予定のコースをロストしてしまった(笑) 下山してから少し別コースで登り返してみましたが、面白そうなところでした。 もっとお花が咲いている時期にまたリベンジしたいと思いました。 楽しいお山にお付き合いありがとうございました。 帰りにモンベルさんの旗艦店、奈良のモンベルビレッジに。 すぐ近くに温泉があって入って帰りました。 なかなかいいお風呂でした❤