近くて遠き故郷の山、前山へ

2024.03.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
59
距離
11.1 km
のぼり / くだり
734 / 791 m
57
11
1 39
46
2 41

活動詳細

すべて見る

今日は、故郷の山伊勢の前山に登山です。 伊勢神宮外宮の近くに住んでいた小学生の時、最初に覚えた故郷の山は、近所の外宮の裏山の高倉山(117m)と言わずと知れた伊勢を代表する山、朝熊山(555m)ともう一つは、丁度その中間にある前山(528m)でした。 高倉山は、小学生の時登った人生初登山の山、 朝熊山は中1の時、登って以来、何回も登ってます。前山だけは、中学の時、麓の前山町に友人がいたので、よく遊びに行きましたが、前山は、内宮の神域にかかり、奥が深く、登るのが大変な山というより当時は、誰も登らない魔の山というイメージがあり、全く登ろうとは、思いませんでした。 山登り再開した5年間の最初の1〜2年、伊勢近辺の山よく登りましたが、前山へのイメージは変わらず、その手前の前杉山と鷲嶺までは、行くことあっても、前山には行こうとは、思いませんでした。 ヤマップ始めた3年位前から、前山に対するイメージが変わりました。皆さんの活動日記を見ると、天空界道の一部として、前山も結構登られている。その軌跡をダウンロードすれば、自分にも前山登れそうと思い、ずーっと頭に引っかかってました。今日は、意を決して(オーバーな)子供の頃から身近にあったが近くて遠かった故郷の山に、登ってきました。 前山頂上の山名板を見た時は、本当にスッキリしたというか嬉しかったです😂 コースは、天空界道の前杉山から鷲嶺を繋ぎたかったこともあり、養命の滝登山口→前杉山 →前山→鷲嶺→下山は、宮川パークランド別荘地に下り、別荘地のバス停にかあちゃんに迎えに来てもらい、登山口の駐車地に送ってもらいました。

朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 内宮五十鈴河畔から見た 前山(左奥)と鼓ヶ岳
伊勢市中心地からだと鼓ヶ岳に隠れて見えない前山なので、小学生の時は、鼓ヶ岳からからずーっと前山だと思っていたかわかりません。
手前によく見える山が鼓ヶ岳という名前だと知ったのは、中一の時です。
内宮五十鈴河畔から見た 前山(左奥)と鼓ヶ岳 伊勢市中心地からだと鼓ヶ岳に隠れて見えない前山なので、小学生の時は、鼓ヶ岳からからずーっと前山だと思っていたかわかりません。 手前によく見える山が鼓ヶ岳という名前だと知ったのは、中一の時です。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 伊勢市も少し北の方へ行くと鼓ヶ岳の間に前山が見えてきます。
伊勢市も少し北の方へ行くと鼓ヶ岳の間に前山が見えてきます。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 前山町の集落に入り養命の滝登山口の駐車地です。鉄塔の下に2台停められます。伊勢自動車道の橋の直ぐ手前です。
もう少し手前にも駐車できそうな空き地があります。
このコース4年前の夏以来2度目です。その時は、前杉山まで行って帰ってきました。
前山町の集落に入り養命の滝登山口の駐車地です。鉄塔の下に2台停められます。伊勢自動車道の橋の直ぐ手前です。 もう少し手前にも駐車できそうな空き地があります。 このコース4年前の夏以来2度目です。その時は、前杉山まで行って帰ってきました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 伊勢自動車道にかかる橋を渡ります。
後方の山、右方向が前杉山から前山、左方向は鼓ヶ岳
伊勢自動車道にかかる橋を渡ります。 後方の山、右方向が前杉山から前山、左方向は鼓ヶ岳
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 橋を渡るとすぐ右にも駐車スペースがあります。
橋を渡るとすぐ右にも駐車スペースがあります。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 直ぐ登山口です。案内板はないです。
左が登山道、右は養命の滝への道です。養命の滝は、本当に直ぐですが、以前行っているので、今日は、行きません。
直ぐ登山口です。案内板はないです。 左が登山道、右は養命の滝への道です。養命の滝は、本当に直ぐですが、以前行っているので、今日は、行きません。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 少し先を右へ降りて行くともう一つ天神の滝というのがありますが、今日は、大本命の前山が待ってますので、ここもパス
少し先を右へ降りて行くともう一つ天神の滝というのがありますが、今日は、大本命の前山が待ってますので、ここもパス
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 歩きやすいしっかりした登山道
歩きやすいしっかりした登山道
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 途中からの展望 藤里団地が見える
途中からの展望 藤里団地が見える
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 登山口から約30分標高250m位、開けた展望地に出ます。
腰掛けもある伊勢市がよく見渡せる展望地です。
鼓ヶ岳登山ルートでは、天狗岩と並ぶ素晴らしい展望地です。
登山口から約30分標高250m位、開けた展望地に出ます。 腰掛けもある伊勢市がよく見渡せる展望地です。 鼓ヶ岳登山ルートでは、天狗岩と並ぶ素晴らしい展望地です。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 宮川、高倉山、蓮随山 白石山
なかなか絶景です😍
宮川、高倉山、蓮随山 白石山 なかなか絶景です😍
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 三郷山
三郷山
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 遠く 堀坂山、白猪山
遠く 堀坂山、白猪山
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 太陽が鼓ヶ岳の方向からもうすぐ上りそうですが、前山が待っているので、太陽待たずに出発
太陽が鼓ヶ岳の方向からもうすぐ上りそうですが、前山が待っているので、太陽待たずに出発
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 鼓ヶ岳と前杉山の間の380m鼓ヶ岳西峰です。あそこが分岐点です。
ここからが急登です。
鼓ヶ岳と前杉山の間の380m鼓ヶ岳西峰です。あそこが分岐点です。 ここからが急登です。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 380mのピークの分岐です。左が鼓ヶ岳 右が前杉山 前山 ここから天空界道を歩きます。
380mのピークの分岐です。左が鼓ヶ岳 右が前杉山 前山 ここから天空界道を歩きます。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 前杉山少し手前に樅(もみ)の老木があるそうだ。
鼓ヶ岳西峰の山名板見落とした。(なかった?)
前杉山少し手前に樅(もみ)の老木があるそうだ。 鼓ヶ岳西峰の山名板見落とした。(なかった?)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 目印もありわかりやすい道
目印もありわかりやすい道
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 神宮との境界石積み 結構頻繁に出てくる。天空界道のいい目印になります。
神宮との境界石積み 結構頻繁に出てくる。天空界道のいい目印になります。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 養命峰というピークに出る。同じ標高ですが、前杉山とは、違います。前杉山は、もう少し先
養命峰というピークに出る。同じ標高ですが、前杉山とは、違います。前杉山は、もう少し先
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 少し下ると開けた所 これが樅の老木?
少し下ると開けた所 これが樅の老木?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 4年前の夏は、ここまで来て、引き返しました。ヤマップもやってなかったし、真夏の暑い日、前山へ行くつもりは全然なかったです。
ここからが、今日の本番、子供の頃抱いた魔の山に踏み込むかと思うと何故かドキドキします。
4年前の夏は、ここまで来て、引き返しました。ヤマップもやってなかったし、真夏の暑い日、前山へ行くつもりは全然なかったです。 ここからが、今日の本番、子供の頃抱いた魔の山に踏み込むかと思うと何故かドキドキします。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 前杉山の山名板あった。嬉しい😃
前杉山の山名板あった。嬉しい😃
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) いい雰囲気です。
いい雰囲気です。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 歩きやすい気持ちのいい道、本当に魔の山?
歩きやすい気持ちのいい道、本当に魔の山?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 下りです。
下りです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 林道に出ます。ヤマップ活動日記で、下調べ済み、何が出てきても驚きません。
林道に出ます。ヤマップ活動日記で、下調べ済み、何が出てきても驚きません。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) すぐに林道が右と左に別れる。
すぐに林道が右と左に別れる。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ヤマップで下調べしてある。ここは、真っ直ぐ斜面を登るのが、天空界道の道。
それにしても、登山道の標識や目印の代わりに入林禁止の看板とは、魔の山の片鱗か😂
ヤマップの軌跡や活動日記様様です。
ごめんなさい入らせてもらいます。
ヤマップで下調べしてある。ここは、真っ直ぐ斜面を登るのが、天空界道の道。 それにしても、登山道の標識や目印の代わりに入林禁止の看板とは、魔の山の片鱗か😂 ヤマップの軌跡や活動日記様様です。 ごめんなさい入らせてもらいます。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 登山道がありますが、何故かこの辺りだけ、目印のテープがありません。
登山道がありますが、何故かこの辺りだけ、目印のテープがありません。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ダウンロードしたヤマップのルートです。
ダウンロードしたヤマップのルートです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 石積みが出てきて、ほっとする。
石積みが出てきて、ほっとする。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) なかなかいい雰囲気の道
なかなかいい雰囲気の道
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 石積み、休憩にピッタシ
ようやく、鷲嶺まで、登山口から半分くらいきたかな?
石積み、休憩にピッタシ ようやく、鷲嶺まで、登山口から半分くらいきたかな?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 思っていたよりは歩きやすく快適な道が多かったです。この辺は、登りかな?
思っていたよりは歩きやすく快適な道が多かったです。この辺は、登りかな?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 予定よりは、少し早く順調に進んでます。
予定よりは、少し早く順調に進んでます。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 石積みあり、テープあり、何よりダウンロードしたヤマップルートがあり、迷うこともまずありませんでした。
石積みあり、テープあり、何よりダウンロードしたヤマップルートがあり、迷うこともまずありませんでした。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 登りが緩やかになり前山頂上もそう遠くない感じ
登りが緩やかになり前山頂上もそう遠くない感じ
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) この辺から2〜3百mは、ほぼ平坦な感じで、標高も前山のピークと同じ位でした。
この辺から2〜3百mは、ほぼ平坦な感じで、標高も前山のピークと同じ位でした。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 平坦な1番端の方に前山のピークが見えてきたようです。何故かドキドキ💓します。
平坦な1番端の方に前山のピークが見えてきたようです。何故かドキドキ💓します。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 前山到着
前山の山名板、嬉しい😄
予定の時間より30分以上早かったです。
前山到着 前山の山名板、嬉しい😄 予定の時間より30分以上早かったです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 少年の頃、魔の山と畏敬の念を抱き、登ることはないだろうと思っていた、近くて遠かった故郷の山、前山に、登ることができました🤣
少年の頃、魔の山と畏敬の念を抱き、登ることはないだろうと思っていた、近くて遠かった故郷の山、前山に、登ることができました🤣
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 今日の大目的、少し余裕を持って達せられました。何とも言えない嬉しさです。
今日の大目的、少し余裕を持って達せられました。何とも言えない嬉しさです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 三角点 頂上の雰囲気、展望ありませんが、思っていたより広々として雰囲気のいい頂上です
一句ひねりました。
「魔の山の正体見たりまーええ山(前山)」
 
三角点 頂上の雰囲気、展望ありませんが、思っていたより広々として雰囲気のいい頂上です 一句ひねりました。 「魔の山の正体見たりまーええ山(前山)」  
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 名残り惜しいですが、前山にお別れして、鷲嶺に向かいます。
天空界道、前杉山から鷲嶺繋いでおきたいです。
名残り惜しいですが、前山にお別れして、鷲嶺に向かいます。 天空界道、前杉山から鷲嶺繋いでおきたいです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 鷲嶺には、90m程下り、110m程登り返します。もう一踏ん張りです。
鷲嶺には、90m程下り、110m程登り返します。もう一踏ん張りです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 下ります。
下ります。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ふかふかした、落ち葉のクッションのような道。歩きにくいが気持ちいいです。
ふかふかした、落ち葉のクッションのような道。歩きにくいが気持ちいいです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ほぼ中間の鞍部です。
ほぼ中間の鞍部です。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 登りは尾根道ではなく山腹を行きます
登りは尾根道ではなく山腹を行きます
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 尾根道に入り登ります。
尾根道に入り登ります。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 頂上近くに来た。
鷲嶺は、3〜4年前、2回登ってます。この辺まで来て、引き返してます。
下りは、駐車地に戻るのに都合のいいように、別荘地へ下ります。
頂上近くに来た。 鷲嶺は、3〜4年前、2回登ってます。この辺まで来て、引き返してます。 下りは、駐車地に戻るのに都合のいいように、別荘地へ下ります。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 展望岩へは、以前寄ってないので、行きたい
展望岩へは、以前寄ってないので、行きたい
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) その前に鷲嶺のピークにご挨拶
その前に鷲嶺のピークにご挨拶
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 鷲嶺548m
鷲嶺548m
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 天空界道、朝熊山から竜ヶ峠まで、全部繋がり他の歩いた所を足すと全体の6割位は、歩いたかな?残りは、未定です。
天空界道、朝熊山から竜ヶ峠まで、全部繋がり他の歩いた所を足すと全体の6割位は、歩いたかな?残りは、未定です。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 展望岩から別荘地へ
展望岩から別荘地へ
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) たぶん展望岩からの景色
たぶん展望岩からの景色
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 馬酔木が咲き始めている
馬酔木が咲き始めている
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 鷲嶺観音は、険しいらしいので、行きません
鷲嶺観音は、険しいらしいので、行きません
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 展望いい
展望いい
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 別荘地へ降りて行く。
別荘地へ降りて行く。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 別荘地への降り口 
鷲嶺じゃなくて、鷲嶺観音の案内板?

ここの別荘地、わからない事、不思議な事、いっぱいですが、コメントは、控えめにサラッと流します。
今日は、養命の滝、駐車地に戻るのに1番便利なので、利用しました。
別荘地への降り口  鷲嶺じゃなくて、鷲嶺観音の案内板? ここの別荘地、わからない事、不思議な事、いっぱいですが、コメントは、控えめにサラッと流します。 今日は、養命の滝、駐車地に戻るのに1番便利なので、利用しました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ヘリポート 展望公園
天気のいい土曜日だけど、誰もいません。
ヘリポート 展望公園 天気のいい土曜日だけど、誰もいません。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 4年前旭鷲山神社とか不思議な神社があったがなくなっているようだ。
4年前旭鷲山神社とか不思議な神社があったがなくなっているようだ。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 展望いい
展望いい
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 廃屋のような別荘
廃屋のような別荘
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 展望がいい広場、下の方に温泉とあるが、人っ気も車っ気も全くない?
ここで、25分くらい昼食休憩 ヤマップ一時停止押し忘れました。
展望がいい広場、下の方に温泉とあるが、人っ気も車っ気も全くない? ここで、25分くらい昼食休憩 ヤマップ一時停止押し忘れました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 馬酔木の花が咲いていました。
馬酔木の花が咲いていました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 😍暖かい いい日でした。
😍暖かい いい日でした。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 中間にゲートがあります。施錠はなく自由に開閉出来ますが?
4年前は、施錠してあったので、この近くに車を停め、鷲嶺ピストンした事あります。
中間にゲートがあります。施錠はなく自由に開閉出来ますが? 4年前は、施錠してあったので、この近くに車を停め、鷲嶺ピストンした事あります。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) このゲートから下が宮川パークランドで、上が伊勢スリーパークヒルズとなってます。
このゲートから下が宮川パークランドで、上が伊勢スリーパークヒルズとなってます。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 展望いいです。ぽこんとした台形型の牛草山が見えます。
展望いいです。ぽこんとした台形型の牛草山が見えます。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 宮川パークランドは、車が停まっている別荘もありました。
宮川パークランドは、車が停まっている別荘もありました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 神岳
神岳
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 下の方に公園もあり、バス停もあります?
誰もいません。別荘地降りてきて、車2〜3台すれ違っただけでした。
下の方に公園もあり、バス停もあります? 誰もいません。別荘地降りてきて、車2〜3台すれ違っただけでした。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 鷲嶺自然散策路 展望公園 温泉など、景色も良く結構見所あるいい所で、ウェルカムとなっているのに、実際は??
前山に登ったので、もう来ることはないと思いますが!

もうすぐかあちゃんが迎えにきます。
鷲嶺自然散策路 展望公園 温泉など、景色も良く結構見所あるいい所で、ウェルカムとなっているのに、実際は?? 前山に登ったので、もう来ることはないと思いますが! もうすぐかあちゃんが迎えにきます。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 養命の滝登山口に向かう途中、今日歩いた前山から鷲嶺がよく見えます。
スッキリしました。
養命の滝登山口に向かう途中、今日歩いた前山から鷲嶺がよく見えます。 スッキリしました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 養命の滝登山口駐車地に送ってもらいました。
ありがとう😊
養命の滝登山口駐車地に送ってもらいました。 ありがとう😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。