恵那山🏔️ラッセル諦め撤退😢

2024.03.15(金) 日帰り

DAY 1

153号線(飯田街道)で昼神温泉経由で行く予定だったが、通行止めで中央道園原インターからしか行けない🙅‍♂️下調べが不十分で時間をロスする😓 それでも冬季登山者用駐車場に一番乗り(間髪開けずに2台入ってきたが)🚗 予定通り7時半に活動開始できた🚶‍♂️ 広河原登山口から橋を渡ったところから軽アイゼンを装着するが、朝から暖かく(名古屋では最高19℃の予報🥵)雪がシャーベット状に柔らかくアイゼンの爪が掛からず流されて歩きにくいが、頑張って進む▶️ 標高1800mあたりの稜線からはトレースは薄っすらと見えるが雪が被り❄️ 歩くと膝上から太腿あたりまで埋まる😱 頑張ってしばらくラッセルしてみるが、山頂と避難小屋まではまだ1km以上ありそう😢 しばらく稜線から南アルプスの山々を眺めながら悩んだ結果 もし山頂まで行けても下山の時刻も読めないので今日は諦め撤退することに↩️ 初めての撤退だが、引き返すのも勇気と自分に言い聞かせる🥹 下山して昼食を食べ🍚 もう一つの楽しみ温泉♨️にと気持ちを入れ替え日帰り温泉「野熊の庄 月川」に向かう🚗 到着するが駐車場には車が1台もない…嫌な予感 玄関には臨時休業の貼り紙😱 今日はついてない😢 私の後に5組が恵那山に向かわれましたが登頂されたでしょうか❓ 根性なしの私は春になったら広河原登山ルートで恵那山をリベンジします💪

活動の装備

• モンベル(mont-bell)