尾引城跡

2024.03.15(金) 日帰り

DAY 1

さらに真田を歩く! 真田町の横尾地区を歩いてきました。 参考にしたウォーキングコースは、 『真田三代ー信綱寺・横尾・千古の滝コース』 https://www.city.ueda.nagano.jp/uploaded/attachment/12749.pdf です。 「ゆきむら夢工房」の駐車場は、『長時間駐車ご遠慮ください』なので、黒門前駐車場をスタート・ゴール地点として、ウォーキングコースとは逆回りで歩きました。 計画を立てた後、横尾地区のパンフレットを見つけました。 https://www.city.ueda.nagano.jp/uploaded/attachment/12746.pdf ウォーキングコースのルートは、私のルートとほぼ同じです。 (逆回りですが) 尾引(おびき)城は、横尾城ともいって、横尾氏の城でした。 横尾氏は、1400年の「大塔合戦」に初めて名があらわれます。 1467年の村上氏による洗馬城攻めの後、横尾氏は村上氏の配下になります。 1548年の上田原の戦いで、横尾氏は村上氏に従って出陣しましたが討死。 横尾氏の跡継ぎはまだ幼く、城を保ちえなかったので、上州に逃れました。 その後、尾引城は、真田氏の支城になりました。 尾引城跡は、YAMAPのランドマークには未登録です。 いつも真田ヘは、松代から新地蔵峠を越えて入っています。 今朝は、火曜日の雪が道路にも残っていました。 そのため、尾引城跡の雪を心配しながら真田へ向かいました。 そして、黒門前駐車場に停めて、歩き始めました。