熊野古道𓅯雪の小辺路を歩む

2024.03.12(火) 3 DAYS

活動データ

タイム

23:44

距離

67.0km

のぼり

4488m

くだり

5249m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 28
休憩時間
1 時間
距離
23.4 km
のぼり / くだり
1649 / 1255 m
15
16
29
1 34
1 8
37
44
DAY 2
合計時間
9 時間 11
休憩時間
1 時間 13
距離
27.9 km
のぼり / くだり
1568 / 2675 m
DAY 3
合計時間
6 時間 4
休憩時間
33
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1254 / 1318 m

活動詳細

すべて見る

再びこの地を歩けたことを嬉しく思います。 熊野古道、中辺路の次は小辺路を歩きました。 やはり東北からは遠い紀伊。 仙台から関空✈️関空からは電車やバスを乗り継いでほぼ1日がかりの移動でした。 さすがにこの区間を仙台から車の移動となると10時間ほど? わたしは車の運転が苦手なのでちょっと無理😇 今回は高野山からのスタートです。 当時、熊野本宮大社と高野山を最短で結んだ高野道。こちらもまた素晴らしいです。 稜線歩きのような派手な景色は望めませんが、要所で歴史を学ぶことが出来ます。 高野山は女人禁制でした。 その結界門があったとされるのがろくろ峠です。 今では外国人でも賑わう高野山が、昔女性は入ることすら出来なかったとは、歴史の流れを感じますね。 始まりは高野山、伯母子岳、三浦峠、果無峠を越えてたどり着く熊野本宮大社。 60キロにも及ぶ道ですが、それほど疲れを感じず歩けたのはしっかり手入れされているお陰です。 道の様子もわかっているので、もし次回歩くことがあれば、1泊2日で行けるなぁと思いました。 お天気は目まぐるしく変わり、1日目は雨のち大荒れ強風を伴う雨(夜から吹雪)2日目は雪のち晴れ、3日目は晴れでした。 楽しみにしていた果無集落では、清々しい朝を迎えることができて嬉しく思います。 長い雨の後に迎えた晴れ間。 旅路の果てにみた抜けるような青空は、素晴らしかった。

熊野古道 小辺路 仙台から関空を経て乗り継ぎ極楽橋へ。
仙台から関空を経て乗り継ぎ極楽橋へ。
熊野古道 小辺路 高野山のゲストハウスに宿泊し、歩いてスタート
高野山のゲストハウスに宿泊し、歩いてスタート
熊野古道 小辺路 今回は小辺路を歩きます
今回は小辺路を歩きます
熊野古道 小辺路 ろくろ峠。
ろくろ峠。
熊野古道 小辺路 雨が降って来たので傘さして歩きます。
雨が降って来たので傘さして歩きます。
熊野古道 小辺路 シチューを作りました。
飛行機だと燃料持っていけないので、宿に発送しました。
シチューを作りました。 飛行機だと燃料持っていけないので、宿に発送しました。
熊野古道 小辺路 翌日、伯母子岳は大荒れのため出発を遅らせました。3月の標高1300mも雪が降るのねー。
翌日、伯母子岳は大荒れのため出発を遅らせました。3月の標高1300mも雪が降るのねー。
熊野古道 小辺路 お世話になった避難小屋。
夏用シュラフだったから寒かった。
お世話になった避難小屋。 夏用シュラフだったから寒かった。
熊野古道 小辺路 伯母子岳山頂。この頃にはだいぶ風もおさまりました。
伯母子岳山頂。この頃にはだいぶ風もおさまりました。
熊野古道 小辺路 歩きやすい稜線。
歩きやすい稜線。
熊野古道 小辺路 要所にあるのでたのしいですね
要所にあるのでたのしいですね
熊野古道 小辺路 三浦集落
三浦集落
熊野古道 小辺路 次は三浦峠を越えます。
次は三浦峠を越えます。
熊野古道 小辺路 ゆるっと登れる
ゆるっと登れる
熊野古道 小辺路 山道を進むと時折自宅の前を通る。
山道を進むと時折自宅の前を通る。
熊野古道 小辺路 これらの立派な杉は防風林だそう
これらの立派な杉は防風林だそう
熊野古道 小辺路 遠くに伯母子岳。
遠くに伯母子岳。
熊野古道 小辺路 ようやく十津川に着いたのですが、ここからロード長っ
ようやく十津川に着いたのですが、ここからロード長っ
熊野古道 小辺路 今夜のお宿。
今夜のお宿。
熊野古道 小辺路 源泉掛け流し温泉も最高でした。
源泉掛け流し温泉も最高でした。
熊野古道 小辺路 山菜釜飯ご飯🍚
山菜釜飯ご飯🍚
熊野古道 小辺路 翌日は朝から快晴。綺麗な十津川。宿からこんな綺麗な景色が見えます
翌日は朝から快晴。綺麗な十津川。宿からこんな綺麗な景色が見えます
熊野古道 小辺路 果無に向かいます
果無に向かいます
熊野古道 小辺路 こちらはもう花の季節だね
こちらはもう花の季節だね
熊野古道 小辺路 ここまでの道も素晴らしく美しかった
ここまでの道も素晴らしく美しかった
熊野古道 小辺路 insta360で
insta360で
熊野古道 小辺路 何処も歩きやすい
何処も歩きやすい
熊野古道 小辺路 十津川は水が美味しい
十津川は水が美味しい
熊野古道 小辺路 果無山にも登ってみました
果無山にも登ってみました
熊野古道 小辺路 熊野川が見えてきました
熊野川が見えてきました
熊野古道 小辺路 中辺路と合流
中辺路と合流
熊野古道 小辺路 到着です
到着です
熊野古道 小辺路 旅が終わってしまいました
旅が終わってしまいました
熊野古道 小辺路 川湯温泉に泊まり、仙台に戻ります
川湯温泉に泊まり、仙台に戻ります

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。