雪の雲取山⛄

2024.03.13(水) 日帰り

DAY 1

雪の雲取山へ行ってきました⛄ 前日の天気は雪でしたが⛄登山口(鴨沢バス停)付近には全く積雪はなく、ノーマル車で緊張するところも全くございません。 登山道は序盤からアイスバーンだらけなので、七ツ石小屋まではチェンスパ、それ以降はアイゼンという感じです。私は靴は3シーズン用のもの。この日は10人程すれ違いましたが、冬靴の人は数人でした。雪山入門にいいとこなのでしょう。自分は七ツ石小屋でスパッツとアイゼンにチェンジしました。七ツ石山も巻き道もそこまで危ない道はありません。道が狭く緊張するところが多いので、安全なのは七ツ石山を登ったほうが無難かと思います😊私は帰りはいつも巻きます。 前日に雪が降ったこともあり、気温は高いのに、しっかりとした雪を楽しめ、よい経験になりました。 強風の予報なので、朝まで雲取山か違う山か悩みましたが、てんくら以外のサイトはさほどであったので、強行しました。 翌日の木曜日に息子の小学校の卒業式を控えていたため、いろんなことを思い出しながら。今はまだ微かに残る子供の匂いとか段々なくなるのだろうなあと。成長への喜びとさびしさを感じながら20キロ歩きました。 やっぱり今日は雲取山で正解でした。来てよかった😊