穏やかに晴れて気持ちよく歩けた🤗[女山(船山)・八幡岳]

2024.03.10(日) 日帰り

DAY 1

あまり遠くなくて登りやすそうな山を探していたら、女山と八幡岳がちょうど良さそうなので行ってみました🚙💨 車を走らせ女山登山口駐車場に着くと何やら工事中のよう 恐る恐る入っていくと日曜だからかしていない様子 他の駐車場は知らないので停めさせてもらいました(ゴメンナサイ🙏) 準備を済ませて出発🚶 女山もやはりスギ 当然マスク登山😷 まあまあの登りを進んでいくと30分ちょっとで女山に着きました😊 女山山頂はあまり広くありません そして山頂標識らしきものが見つからず、たぶんここだろうということにしました🕵️ 眺望は、両側が切れているところがあったのでそこからは見えます 今から行く八幡岳も見えました😄 続いて八幡岳へ 八幡岳直下まではほぼ樹林帯です しかもほとんどスギ~~😱 今日もマスクローテーションで乗り切ります 途中けっこう倒木があり、またいだり、乗り越えたり、くぐったり...🕴️ 足が長くない私は一苦労😮‍💨 霧島の二の舞はご免なので安全第一😓 八幡岳直下まで来るとキャンプ場がありました 「池高原」と言うらしい(ストレートなネーミング🤔) 山頂には電波塔がたくさん😲 さあ最後のひと頑張り(と言ってもピストンで同じ道を帰るんですけどね...😅) 山頂に着くと展望台でした けっこう広く見晴らせました🫡 よく晴れていたので気持ちよかったです✨✨ 思ったより早く着いたので昼食は下山してとることにして出発します 帰りも順調に歩き、12時半には下山できました😃 そういえば今日は行きも帰りも登山者には誰にも会いませんでした 野花もあまり見かけずちょっと寂しい感じでした😩 でも天気が良かったし、気持ちよく歩けたので満足でした😁✌️