山連チャン⛰2日目 【藤原岳】

2024.03.08(金) 日帰り

DAY 1

昨日に引き続きの連日登山、名付けて山連チャン。 2日目は鈴鹿セブンマウンテンの藤原岳に向かいました。 天候は下り坂になるとの予報があったため夜明け前に起きて出発。 7時過ぎには登山開始しました。 登りやすい山であることは前回に分かっていたため、九合目辺りから雪がないかのみ不安要素でした。 初の2日間連続登山、完全にオッサンの領域に入っている自分なのに、どこか若いという意識が残っておりソコソコ登れるのではとタカを括っていました。 えぇ、山はと身体は正直でした⤵️二合目にはいつもより遅めのペースになり、息が上がります。雪は山小屋付近まで無かったものの、八合目からの泥濘みに体力を奪われ、チェーンスパ使わなくともと我慢してたのが響いて雪にも体力奪われ、藤原岳登頂後の寒気に体温奪われ、下山時には膝の筋力奪われ、奪われ終いの登山でした💦 ①唯一誇れるのはほぼ休憩なしで山頂まで登れたこと ②唯一許せるのは心を山に奪われたままであったこと❤️ やはり面白い✨キレイ✨異世界✨ 藤原岳山頂までは天気何とか持ってくれたものの、天狗岩向かう時には突風が吹いてきて急激な気温低下と吹雪いてきました🌨 山小屋には目もくれず下山したけど、下山時八合目〜六合目まで20代?の重装備のお2人、お歳召された4人グループや単独の男性、2人組のソコソコの年齢のグループとすれ違いましたが、車を走らせて帰る途中に14時くらいから藤原岳から竜ヶ岳付近まで雪雲かかってましたよね⁉️ 風も下界でさえかなり強く吹いてきたので、これから上がってなので大丈夫でしたでしょうか❓ 天候下り坂って分かってる時は思い切って見合わせるか、早めに出発して途中で引き返すくらいの気持ちでないと危ないですね💦 で、ホーム⛰の見極めですが、ちょっと藤原岳長いですよね💦 いつも登ってる養老山脈(石津御嶽)とは訳が違う☠️ 山連チャンしてるし、2日目だからだろうけど、辛かったってのが正直な感想です。 単発で、自分と山のコンディション良ければのホームって事にします。 これからお世話になります。藤原岳⛰