東天狗岳・西天狗岳

2024.03.03(日) 日帰り

DAY 1

[天候]  晴れ🌞、強風💨 [メンバー]  ソロ [アクセス 利用交通機関]  自家用車・バス  御射鹿池 普通車駐車場を利用(無料)、隣の大型車駐車場にトイレあり(綺麗、有料100円)   ※渋御殿湯有料駐車場の口コミが気になったので。。。  復路は渋の湯からバスを利用:渋の湯(14:55)⇒明治温泉(15:08)、600円   ※明治温泉と御射鹿池 普通車駐車場はすぐ隣です [コース状況/危険箇所等]  ◇御射鹿池 普通車駐車場=(湯みち街道)⇒渋の湯登山口:舗装路を歩く  ◇渋の湯登山口⇒黒百合ヒュッテ:基本急登で時々緩やかに。林の中を進み展望は無し、風も無し  ◇黒百合ヒュッテ⇒天狗岳:黒百合ヒュッテ周辺は平らで木があります、中山峠周辺までは木がありますが、しばらく進むと木が無くなり岩々になります。東天狗岳の周辺は岩々でアイゼンでの歩行は注意です。西天狗岳は東とは打って変わって岩が無くなります。どちらも展望は最高ですが、当日は強風でした(東が特に強く、西は少し弱め) [その他周辺情報]  ◇黒百合ヒュッテ   ビーフシチューセット 1,600円   次回はコケモモケーキにしようかな   https://www.kuroyurihyutte.com/menu/index.html  ◇奥蓼科温泉郷 渋御殿湯 1,100円   温泉は良かったですが、建物全体が寒い(冬なのでしょうがないですが) [感想] 天気、雪の状態、自分の能力とにらめっこして、風予報がきになりますが、天狗岳に決定😃 アクセス、駐車場、バス運行情報を調べて、御射鹿池 普通車駐車場をスタート地点にします! (渋御殿湯有料駐車場でもよかったかな。。。) 装備はアイゼン、ストック、サングラスでスタート😎、途中からバラクラバ、ゴーグル装着しました。 登山道から黒百合ヒュッテまではずっと林の中を歩きます、中山峠を越えたあたりから木が少なくなり、木が減り岩が増えます、それに加えて風が強くて慎重に歩きました。ピッケルでなくストックを選択して正解、風や岩の上をアイゼンで歩く時のアンバランスを補助できました。 東天狗岳は岩々で頂上が狭いですが頂上から邪魔なく四方の眺望が良いです👍 西天狗岳は頂上が広々してて写真撮るのにウロウロしました😁 風は気持ち東より弱いかな? どちらの山頂からも八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、金峰山、浅間山、蓼科山などなどが良く見えました🥰 が、風が強く寒かった~、山頂には長い出来ず写真撮って少し眺望を楽しんで下山。 もう一つの目的、黒百合ヒュッテのビーフシチューを食しました、美味しかったのですが、内臓の調子が良くなく、ちょっと辛かった、ゆっくり下山して温泉入ってコーラ飲んで復活、温泉は内臓にも効きます😁 ちょっと体調がすぐれないトラブルもありましたが、計画通りの山行でした 寒さ対策はもう少し準備が必要と感じました、経験と事前の計画ですね、総じて楽しかった👍👍👍