観音山・筆捨山・羽黒山

2024.02.26(月) 日帰り

DAY 1

世間は昨日まで三連休だったようだが、自分は昨日から三連休だ。 昨日は山どころかスーパーに歩いて行くのも嫌になる冷たい雨。 今日明日は行けるか? 今日は鈴鹿山脈の前衛峰である関の観音山・筆捨山・羽黒山。 なぜここにしたのか? 亀山から加茂までの関西本線ローカル区間に乗ってみたかったのだ。 自分は乗り鉄ではないので、目的地もなく鉄道に乗りに行くことはない。 この山々は格好の口実なのだ。 昨日冷たい雨を降らせた低気圧は日本の東で発達し、寒気も流れ込んで強い冬型となった。 水曜日まで晴れマークだった週間天気予報は微妙な感じに変わってしまっている。 昨日の雪で裾野まで真っ白になった富士山を新幹線の車窓から見ながら名古屋へ。 名古屋も当然快晴。 しかし、列車が鈴鹿の山に近づくにつれて雲が優勢になり、関に着いた頃には冷たい強風に乗って雨も降っており、頭を抱えた。 ん? 三重県に来るたびに同じこと書いてないか!? 学習能力がないのか、極端にツキがないのか、おそらくその両方! 何で今まで行ってなかったのだろうと思ったほど雰囲気の良い関の街並みを抜けてまずは観音山へ。 頂上からの眺めはないが、展望の良い場所が多い。 天気も回復し一安心。 観音山から一旦下って筆捨山へ。 この山も頂上からの眺めはないが、中腹に立派な展望台があった。 筆捨山まではお気楽ハイキング。 しかし、羽黒山へのルートに入ると岩場を捲いたりくぐったり、不安定な斜面があったり、お気楽ではなくなった。 天気も急速に悪化して、羽黒山山頂に着いた頃にひどい風雨となった。 樹林の中に逃げ込み立ったまま昼食を食べながら雨雲が抜けるのを待った。 羽黒山は唯一展望のあるピークだ。 幸いにも短時間で天気は回復し、山頂からの展望を楽しむことができた。 関から関西本線で奈良県に入り、今夜は桜井に宿泊。 明日は天気が良ければ奈良の展望が素晴らしい龍王山へ。天気がいまいちであれば歴史探訪の山、高取山へ。