西吾妻山☃️大逆転の爆裂晴天☀️

2024.02.17(土) 日帰り

DAY 1

福島県の西吾妻山です。 天気予報に反して驚きの白さ(T ^ T) 山頂我慢比べに勝利し、大逆転の爆裂晴天☀️ これだから登山はやめられない😆 仕事終わり後、マイカーで愛知の自宅から600km超、東北遠征に向かいます。途中1時間の仮眠を挟みながらなんとかグランデコスキー場に到着。えぇ、既にヘロヘロです😵 本日はスキー場のロープウェイを利用するので楽チンとはいえ、愛知から東北は遠すぎます。 8:00にチケット購入し、ロープウェイで一気に標高1400mへ!本日は晴天予報だったためか登山者が多く、ロープウェイは大混雑🚡 登り始めは快晴☀️ロープウェイ降車後はアイゼンで登山開始。振り返れば磐梯山どーん!東北を代表する活火山、昨年5月は裏磐梯から登り、大ファンになりました。厳冬期も登れるのかな😙 樹林帯前でワカンに換装し、急登へいざ。 ちなみにここで見られる樹々全てが樹氷(スノーモンスター)だと思ってたのは秘密です。標高が低いところは樹氷にはなっておらず、霧氷止まりでした(当たり前だ)、ちぇっ!😗 気がつくとガスガス☁️快晴でテンション上がったのも束の間。しかも雲の動きが速く、山頂は強風であることを物語っています。こんなはずでは(T ^ T) よく言えば幻想的?なスノーモンスターを見ながら西吾妻山へ向かいます。 景色は諦め昨日降ったノートレース歩きに楽しさを見出します、こりゃ気持ちいいわ😙 幻想的なスノーモンスターを堪能しながら西吾妻山山頂へ。やはりガスガス。山頂は寒くて風は10m/sくらい、ガスを吹っ飛ばしてくれる強風と捉えると期待が持てます。しばし待機。青空待ち。 運転の疲れもありウトウト💤 このまま爆睡してたら遭難やな🥲 突如としてキャーという悲鳴にも歓声とも取れる声が山頂に轟く。ふと顔を上げると青空キター!ここぞとばかりに一瞬のシャッターチャンスに全てを賭ける。最高の景色でした。 その後の天気はガスったり晴れたりでしたが、下山前には一時はガスで見えなくなった磐梯山、安達太良山、そして大好きな飯豊連峰がその姿を見えてくれ大満足のまま下山しました。西吾妻山は山容自体はのっぺりとしてパッとしないので厳冬期の樹氷ウォークがおすすめですが、磐梯山と飯豊連峰の展望台としても最高なとても良い山でした。 明日は蔵王山ですが樹氷は全て溶けてしまったとの噂。早朝泣きながら登ります🥲 89/100 西吾妻山 ⛰️ルート(CT=4h50min)  グランデコスキー場〜西吾妻山ピストン  爆風地帯なのでホワイトアウト注意⚠️  全ルート難所無し、ピッケル不要  樹林帯はスノーシューorワカン推奨  登山道を歩いていないので軌跡は参考外で 🚡 1800円(バーコード決済可)  8:00チケット販売開始、8:30始発 🅿️ グランデコスキー場,1000円   🚾有,📶有(au) 💧 水場 無し 写真にもコメント載せております。 だいたいくだらないので読み飛ばし推奨です。

吾妻山・一切経山 メモ 本日の天気
天気予報は当てになりまへん。

ウェアのメモ(自分用)
上)ドライレイヤーwarm,DFメリノ長袖,
  マムートEigerIN青,
  ホグロフス🍊(ゴアPRO)
下)スーパーメリノEXPタイツ,
  モンベルアルパイン Sロング丈(ゴアPRO)
手)薄手メリノ,テムレスウインター02
  BDソロイスト(使用せず)
足)スマートウール、スポルティバのネパール
ザック)BDブリッツ28L
メモ 本日の天気 ずっと晴れ予報やから終日ピーカンかと思ってました。ガスガスでビビらせやがって🤣 天気予報は当てになりまへん。 ウェアのメモ(自分用) 上)ドライレイヤーwarm,DFメリノ長袖,   マムートEigerIN青,   ホグロフス🍊(ゴアPRO) 下)スーパーメリノEXPタイツ,   モンベルアルパイン Sロング丈(ゴアPRO) 手)薄手メリノ,テムレスウインター02   BDソロイスト(使用せず) 足)スマートウール、スポルティバのネパール ザック)BDブリッツ28L