竜王山・天狗岩

2024.02.15(木) 日帰り

DAY 1

干支の山、7座目! 金勝の竜王山へ🐉 3年ぶりくらいに馬頭観音堂登山口からピストンで竜王山、天狗岩へ。 久々過ぎて駐車場までの道が狭いかどうかも忘れていた(笑) 金勝寺を過ぎ、馬頭観音堂前駐車場(横ヶ峯展望所)に難なく到着🅿️ 正面に見える三上山は雲海に包まれたような幻想的な景色でした。 登山口から竜王山までは10分弱😆 干支の山なので🐉をいろいろかざして📸 初めて後天狗岩👺にも登ってきました! この後天狗岩、ちょっと寄り道するくらいやろうと甘く考えていたら、本家天狗岩並みのガッツリ岩で💦 天狗岩は両手両足でガシガシ登れるけど、後天狗岩は本家よりも小さくて登り辛く、ロープがないと無理でした。 ピークではないランドマークやけど、後天狗岩看板を見つけて達成感あり♪ 登ったからには下りねばならない。慎重にゆっくり下りたけど、滑って岩で手を擦りむく…😰 あ〜鈍臭いと久しぶりに自覚する⤵️ それから白石峰、耳岩を通り、天狗岩へ。 意外と下ってばかりのこのルート。 でもザレ場や奇岩が多い、ザ!金勝‼️みたいな登山道は懐かしかったです😁 標高差はそんなにないのに、歩いている感覚的にはけっこうアップダウンがあり、いい汗かきました。 天狗岩でハッピーバレンタイン💕 チョコデニッシュに苺タルト、抹茶ミルクチョコ次郎はシークレットも飛び出して色とりどり🥰 人気の天狗岩は珍しく貸切! 景色もゆっくり堪能できました。 今日も楽しかったです🎶 ありがとうございました✨

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 新作チョコ次郎、抹茶ミルク味を初めて食べます😋チョコ次郎は山で食べると決めている!

さぁ初めての抹茶味は何が書いてあるかな?
ワクワクしながら開けると、出たー‼️
シークレットチョコ次郎㊙️✨

語録の中に1つ虹🌈の絵が!
これはまさしくレア物🤩
チョくべつです!
新作チョコ次郎、抹茶ミルク味を初めて食べます😋チョコ次郎は山で食べると決めている! さぁ初めての抹茶味は何が書いてあるかな? ワクワクしながら開けると、出たー‼️ シークレットチョコ次郎㊙️✨ 語録の中に1つ虹🌈の絵が! これはまさしくレア物🤩 チョくべつです!

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) おつかれ⛰️!
天狗岩周辺は奇岩ゴロゴロ。

私の山登りの原点はこの金勝アルプス✨

また懐かしい山に登ってみたいなと思いました。
ありがとうございました!
おつかれ⛰️! 天狗岩周辺は奇岩ゴロゴロ。 1番奥の特等席まで行くつもりが面倒くさくなり、まぁいっか!と帰ってきたけど、久しぶりの金勝アルプス楽しめました😁 私の山登りの原点はこの金勝アルプス✨ バリエーションに富んだ登山道、岩場、鎖場、ロープ🪢に渡渉、遺跡巡り。それら全てが詰まっているワクワクアドベンチャー感満載の山は滋賀ではここだけのような気がします🎶 また懐かしい山に登ってみたいなと思いました。 ありがとうございました!