YAMAP1000座達成🙌厳冬期限定ルートで焼岳(南峰)🏔️

2024.02.13(火) 日帰り

DAY 1

気付けば獲得ピークも1000座間近‼️ 何処で1000座達成しようかと思っていたが🤔 丁度全国的に快晴☀の日と休みが重なり😀 アルプスで達成したかったのもあり、今の車ではまだ遠征したこと無かったので、久々に遠征として、厳冬期限定ルートの焼岳南峰🏔️にて達成を目指す事に👍 中の湯温泉♨️迄は四駆スタッドレス必須なので、この為に車乗り換えたのもありアイスバーン状態だったけど難なく到着🚙 駐車場代💴1,000支払い、早く到着して仮眠し過ぎたけど明るくなってからいざスタート👣 雲一つない晴天の青空💙がお出迎して、最初の樹林帯は三連休明けでトレースもバッチリ残っていて順調に登って行ったけど⤴️ 樹林帯抜けて焼岳南峰と北峰見えてきた辺りから風も強くトレースも消えていたり、サラサラ新雪で積雪量も増えて、深い所でスノーシューでも股上近く沈み込んでしまって😥 吹き付けてくる強風🌪️となかなかの急登でかなり苦戦しましたがなんとか焼岳南峰山頂へ到着🙌 山頂からは槍・穂高連峰を正面に笠ヶ岳と白山に霞沢岳と乗鞍岳と青空も広がり感動モノの大パノラマ🤩 風の強さも気にならなくなる位に景色堪能しちゃい😄無事にYAMAP1000座も達成🙌 メモリアルに相応しい最高の山行でした😙 まあでも1000座はあくまで通過点なんで、更に難易度上げた山行にも挑戦して行きたいですね👍