🐉竜ヶ岳🐉

2024.02.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
1 時間 2
距離
10.0 km
のぼり / くだり
961 / 963 m
2
1 57
19
46
18
1 33

活動詳細

すべて見る

 竜の干支なので🐲を登ろうと思い、やっと登りました。 勝手にホームマウンテン⛰️と思ってます。かなり他のお山を登ってご無沙汰してました。 振り返り、自分の日記を見ると昨年の6/24以来です。 今日に登って、頂上の竜ヶ岳の看板が新しく建てられてました。 そして金山尾根からの帰路で林道に上がる川で丸木橋の位置が変わってました。久しぶりに登ると変化があるので 気づくと嬉しいです。 目的は、もう一つ! 年末に冬装備のギアを付けられるザックを買ったので その使い勝手を確認すること! アルパインパック40にギアホルダーを付けてアイゼンを付けて! 結局、チェーンスパイクのみの使用でした。 あとは、キャプションにコメント📝 #大鉢山分岐 #金山尾根との分岐 #クラ手前の直登とトラバースの分岐 #クラ #藤原岳への縦走路 #竜ヶ岳頂上

竜ヶ岳 竜のかしらの様!想像すると見えますね。
竜のかしらの様!想像すると見えますね。
竜ヶ岳 この辺りから雪❄️が見えました。
この辺りから雪❄️が見えました。
竜ヶ岳 遠足尾根から登るとこれっ!
岩の登りがあります。
山歩のコースじゃないと思ってしまいますね🤦🏻
遠足尾根から登るとこれっ! 岩の登りがあります。 山歩のコースじゃないと思ってしまいますね🤦🏻
竜ヶ岳 この向こうの尾根に興味津々です。
この向こうの尾根に興味津々です。
竜ヶ岳 やっと急な道から救われて楽になりました。
やっと急な道から救われて楽になりました。
竜ヶ岳 前方へ大鉢山へと、バリルートなので
足が遠のいてます。いずれ大鉢山から竜へと登りたいと思います。
前方へ大鉢山へと、バリルートなので 足が遠のいてます。いずれ大鉢山から竜へと登りたいと思います。
竜ヶ岳 直登とトラバースの分岐
直登とトラバースの分岐
竜ヶ岳 直登ですね🙆
直登ですね🙆
竜ヶ岳 金山尾根との分岐
金山尾根との分岐
竜ヶ岳 クラから🐲を見る!
クラから🐲を見る!
竜ヶ岳 クラからの振り返り!
クラからの振り返り!
竜ヶ岳 見た目は、風が強そうと
やはり寒い🥶風強し🌬️
見た目は、風が強そうと やはり寒い🥶風強し🌬️
竜ヶ岳 右へ、藤原岳への縦走路です。
最初に静ヶ岳のピークがあります。
右へ、藤原岳への縦走路です。 最初に静ヶ岳のピークがあります。
竜ヶ岳 なんとか登頂!
なんとか登頂!
竜ヶ岳 これっ!前はなかったよね!
かっこいいのが建ってる🤗
これっ!前はなかったよね! かっこいいのが建ってる🤗
竜ヶ岳 見るだけで🥶
見るだけで🥶
竜ヶ岳 ほぼ山頂は居ません!
バーグハウスの防寒手袋!
山を始めた時に好日山荘の店員お姉さんのお勧めで購入しました。
最近は、見ません。
雨具、アンダーシャツ、ソックス、スパッツもバーグハウスです。
スパッツはガンダムのカラーに思ってしまう!
ほぼ山頂は居ません! バーグハウスの防寒手袋! 山を始めた時に好日山荘の店員お姉さんのお勧めで購入しました。 最近は、見ません。 雨具、アンダーシャツ、ソックス、スパッツもバーグハウスです。 スパッツはガンダムのカラーに思ってしまう!
竜ヶ岳 ラッキー🤞誰も居ません!
まあ!そのうち山屋さんでいっぱいになります!
ラッキー🤞誰も居ません! まあ!そのうち山屋さんでいっぱいになります!
竜ヶ岳 小屋の裏に風🌬️避けの良い場所があるの初めて知りました。🤗
小屋の裏に風🌬️避けの良い場所があるの初めて知りました。🤗
竜ヶ岳 こんな様に建てられてます。小屋の中へは鍵🔑がかかって
入れませんでした!
こんな様に建てられてます。小屋の中へは鍵🔑がかかって 入れませんでした!
竜ヶ岳 沸いてきた!珈琲が飲めますね!🤭
沸いてきた!珈琲が飲めますね!🤭
竜ヶ岳 アイゼンを背負って来ましたが使う場面がなかった!
アイゼンを背負って来ましたが使う場面がなかった!
竜ヶ岳 名古屋ビル群を撮りましたが
上手く撮れないね!
この後、クラはまた、直で下りました。
名古屋ビル群を撮りましたが 上手く撮れないね! この後、クラはまた、直で下りました。
竜ヶ岳 金山尾根途中の休憩所!ありがたいね🙏🏼
金山尾根途中の休憩所!ありがたいね🙏🏼
竜ヶ岳 何に見えるでしょうか!
何に見えるでしょうか!
竜ヶ岳 魚止滝に寄り!ここなら珈琲のお水に使えるかな!
魚止滝に寄り!ここなら珈琲のお水に使えるかな!
竜ヶ岳 丸太橋がはずされてる😨
丸太橋がはずされてる😨
竜ヶ岳 こっちに掛けてましたよ!
こっちに掛けてましたよ!
竜ヶ岳 梯子を登れば、駐車場までの林道です。
梯子を登れば、駐車場までの林道です。
竜ヶ岳 お久しぶり🐲
お久しぶり🐲

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。